つぼ焼きフォンデュ | 今夜は何に乾杯?

今夜は何に乾杯?

キラキラしたグラスを傾ける前に、必ず「何か」に乾杯したくなる私。
HAPPYなこと、心に決めたこと、ちょっぴり涙…なこと、、そんなちょっとした毎日の出来事をつづってみることにしました。

今夜は 同じ沿線に住む仕事関連の方と、自由が丘で飲む約束の日。


住人の私がお店を考えなくちゃいけないのだろうけど、正直どこにご案内したらいいかわからない、、
しかも、寒いからお鍋やおでんがいいね~とリクエストされるとなおさら。。

こういうときって、ちょっと高級そうな居酒屋とか小料理屋に入ればいいのかな?


うーん、、と考えながら駅前を歩いていたら、
看板に 「おでん」の文字が入った、『 』 という小料理屋風のお店を発見。


その看板からも、地下に続く階段からも、小料理屋というよりは ちょっとスナック風に感じられたので、

恐る恐る中を覗いてみました。


扉を空けるとカウンターだけの、細くこじんまりとした店内。 お客さんも入ってました。
おかみさんと若い女の子二人、お揃いのエプロンでやってる家庭的な雰囲気で、悪くない感じ。



カボチャ煮 おでん盛り合わせ


まずは、かぼちゃ煮(↑左)や おでん盛り合わせ(↑右)を注文。

おでんは、全ての具を 二つにカットしてくれて親切。

大鍋で煮込んでいるときは、濃い目のお出汁に見えたけど、頂いてみると、色も味も薄めで、ホッとするお味。

あったまりました。



キャベツ炒め つぼ焼きフォンデュ


その他、キャベツの桜海老の炒め物などを(↑左)。 この組み合わせって大好きなんです。


ところで、このお店の名物料理?の一つは 「つぼ焼き」 らしい・・・

「ん?なんだあの和風の壺セットは、、そして あのチーズのようなトロトロはなんだろう??」

と隣の人が食べているのを見て、私たちもオーダー。


なんと つぼ焼きフォンデュ(↑右)なるもので、シチュー風なフォンデュ(有名なチーズを使用しているそう)

の中に 海老やホタテが入っていて、スプーンで救い出して頂く、という仕組みでした。


煮る、というより焼いているらしい・・・こんなの初めて。

和洋折衷で楽しいし美味しいし、冬にピッタリの面白メニューですねヽ(^o^)丿


キュっと冷えたフランスの白ワインを飲みました。

親切で、とても居心地のいいお店です。