本当に価値あるものは…? | まりりん(かわいまり)

こんばんは。

旅と写真に恋する

フリーフォトグラファー

「まりりん」こと

「かわいまり」です。

 

 

 

 

今回のコロナ騒動により

リモートワークや
遠隔授業が話題になっています。



満員の通勤電車は
確かに過酷すぎるし、
出社を毎日する必要のない仕事も
あるでしょう。



会社員の方の中には
世界中好きなところで仕事ができる
ノマドワークに憧れを持っている方も
少なくないのかもしれません。



セキュリティーの問題
雇用の問題などをふくめ
慎重に議論されながら
建設的な方向に
物事が進むのは素敵だなと思いますニコニコ

 

 

 



それと同時に
わたしは「体験」と言うものの尊さについても
改めて感じずにはいられません。


かつてロジャーが言いました。



「今や情報はただで手に入る。
本当に価値があるのは『体験』だけだ」

 

 

その通りだなと

わたしは感じました。

 

 

 

 



子どもたちの勉強を始めとした教育も
情報交換や議論も
確かにオンラインだけでも出来るかもしれません。



その方が効率がいいというのは
一理あるでしょう。


しかし、
それ「だけ」で本当にいいのでしょうか?



究極それ「だけ」を進めていったら
どうなるのか。



同じくロジャーがこんな動画を
紹介してくれました。



strange beast
https://youtu.be/HeGWoh0rUvw


 

(英語ですがとても美しい映像かつ
わかりやすい構成なので
英語がわからなくても理解できると思われます)

 



現状でさえ
若い世代のコミュニケーションの不全が
問題視される今日、
人と人がリアルで会う機会が
このまま減っていったとしたら…。

 

 

 




わたしは基本楽観主義者で
人間という存在も人間世界も
良くなっていくものだ
という前提でいます。

 

 

 

動画の中の
全てが脳内への信号だけで
成り立つ世界。



そこでは他者すら必要なく
肉体も必要ない
自分のイマジネーションだけで成り立つ世界。



その世界に

世代交代はあるのか? 


新しい命は

はぐくまれるのか?



それは人間にとって
進化といえるのか?

 

 




わたしは個人的には

そんな進化は
嬉しくありません。



効率的ではないかもしれませんが
友人や大切な人と
直接会って話をしたり、
栄養学的に見れば
全く無駄かもしれませんが
季節のものをいただき、

肉体と言う3次元の制限を受けるからこそ得られる
贅沢で豊かな時間を

何より愛しく思います。



効率化は必要だと思います。



それが人間により自由な時間と

更なる可能性と
豊かさをもたらしてくれるなら
素晴らしいことだと思います。

 

 



AIによる効率化が進み
人間により自由な時間と

更なる可能性と
豊かさがもたらされ
人がより人間らしく喜びをもって
生きることが出来る世界が

実現したとしたら、
そこでは「体験」こそが
最高に贅沢なものとなるのかもしれません。



「体験」が価値あるもので
あり続けられるように
良質な体験を提供し続けていきたい。

 

 

そんな事を

考える今日この頃でした。

 

 

ドキドキ