質問お答え。 | 大久保麻梨子オフィシャルブログ「台湾生活はじめました。」Powered by Ameba

質問お答え。

いただいていた質問に幾つかお答えしまーす♪


Q1、私は猫派、大久保さんは犬と猫どちらですか?それとも、パンダ!!!

A、最近はきりん派です[みんな:01]

photo:02



photo:03






Q2、夢の中で人としゃべるときにも
中国語使うことってありますか?


A、夢の中でも台湾の友達と話す時は中国語、日本の友達と話す時は日本語です。
夢を中国語で見るようになったのはいつからかなぁ。
でも私、中国語を勉強し出してから台湾で暮らすまでの間日本でも朝から晩まで寝ている間もずっと中国語のCDを意味も分からずも聞いていたので、まだ話せない頃から夢にも中国語を話す人が現れていました。何言ってるかはわからなかったけど(笑)
今は仕事もプライベートもほぼ中国語なので夢も中国語で見ることの方が多いです。


Q3、台湾に渡って2年。
もうそろそろ台湾と日本での活躍してみればどうですか?
日本での活躍見たいです。

A、そう言っていただいてありがとうございます。
初めの一年半はまずは中国語を取得するためと語学学校に毎日普通の留学生みたいに通っていたのでちょっと難しかったのですが、今はもしいい機会をいただけたら日本でもどこでもお仕事させていただきたいと思っています。今の台湾の事務所の連絡先ブログに載せているので、もしお仕事のお話があればぜひ連絡をいただければ[みんな:07]日本語できるスタッフもいるので!

まだまだ台湾で勉強したいことがたくさんあるし、台湾中国を初めのその他アジアでのお仕事にも興味があり、何より2年経った今でも台湾大好きなので、台湾生活続けながら頑張ります!

Q4、麻梨子さんは夏バテ防止や熱中症防止の対策はどうしていますか?

A4、台北の暑さも物凄いので、熱中症は要注意です。
私はとにかく水分を注意して取るようにしています。もともとあまり汗かかない体質なので、それも良くないと思って、ジムで走って汗かくように気をつけています。もちろんその時もいーっぱい水飲みます。
あとは、台湾はいたるところのお茶&ジュースのドリンクスタンドがあるので楽しんでいます!
今はスイカジュースがお気に入り。台湾のスイカはでっかくってあまーいのです。ちょっと前はごぼうジュースなんてのにもチャレンジしてみました。
photo:04



味は、、、大地の味(笑)美味しくなくはない[みんな:02]

食物繊維たーっぷりで身体にはとってもいいのです。

Q5、台北にひとりでいると、淋しくなったりしませんか?

A5、もちろんなりますよー。
まだ言葉が流暢でなかった時にはそれはそれは孤独を感じることもありました。でもそんな時は、中国語を勉強することに意識をシフトして、早く話せるようになってやるー!!!って思ってました。それかそんな時は寝てしまう!そんな中でもさみしい時は家族や日本の友達にスカイプしてました。

おかげで今では中国語で思ってること伝えられるようになって友達もいっぱいできたので、前よりさみしくないですよ。

それでもさみしい時はローズのアロマオイルをたいて映画をみます。
前は頑に中国語の物ばかり見てたんだけど、今はリラックスしてなんでも見てます。日本のドラマを見ることもあるよ[みんな:03]


Q6、コーヒーまでは読めるんですが、最後の漢字はどういう意味ですか?

A6、咖啡廳は(カフェティン)と読みます。喫茶店のことです。


Q7、ここはネコカフェですか?

A7、あのカフェは写真の可愛い看板猫ちゃんがいますよん

photo:05



photo:06



実はもう一匹いたんだ[みんな:04]

特別猫カフェってわけじゃないけど、猫がいる喫茶店多いですよー台湾。


今回はここまで~


また今度質問受け付けしてお答えしたいと思います~[みんな:05]

いつもありがとうございまーす[みんな:06]