学び。 | 大久保麻梨子オフィシャルブログ「台湾生活はじめました。」Powered by Ameba

学び。

$大久保麻梨子 台湾生活はじめました。

さわやかで王子みたいな監督と、優しいカメラマンさんと、ムードメーカーのメイクさんと、笑顔が可愛い旦那さん役の劉以豪(今台湾で放送中のアリエルリンさん、チェンボーリンさん主演のドラマ「我可能不會愛你」に出演中の役者さん)と先日お仕事終わりに撮った1枚。

その他スタッフさんみんな気さくで、熱心で、楽しく、刺激的な現場でした。

短い期間でしたが、撮り終わったらなんだかちょっと寂しくて切なくなりました。

それだけ、素敵な現場に参加させてもらったんだと、改めてみなさんに感謝です。

出来上がりが楽しみ!


現場でスタッフさんの間で飛び交う言葉、中国語(台灣國語)だけでなく台湾語も多いので、

最初、少し戸惑ったところもあったけれど、(もちろん私への伝達は中国語でしてくれます)

中国語と平行して、台湾語もちょっとずつ覚えていきたいなと改めて思いました。

台湾語は日本語と同じ単語もあったりしてとても興味深いんですよ。

たとえば、トマトとか、パンとか、カバンとか。

タクシーの運転手さんのことを「うんちゃん」とか!

頭が堅い人のことを「あたまこんくり」っていったり!

おもしろいです。

日本と台湾、深い関わりがある国なんだなぁーということを言語からも感じられます。

台湾の歴史もまだまだ勉強したい課題です。

お芝居や表現する事、お仕事上のことはもちろん、その他にもまだまだ学びたいこといっぱいあります。

きっと終わりはないんでしょうね。

1日1日大事に学びたいと思います。