さよならマンゴーとこんにちは蕁麻疹。 | 大久保麻梨子オフィシャルブログ「台湾生活はじめました。」Powered by Ameba

さよならマンゴーとこんにちは蕁麻疹。

日本に帰国する前までは、いたるとことで見かけていたマンゴー。

日本だと高級果物のマンゴーも、台湾ではピンキリだけど比較的お手ごろなお値段で食べられます。
そして、すんごくあまくて、美味しい!
旬の季節、夏なんかはみかけるとたまに買って食べてました。

日本から台湾に戻ってきて、近くのよく行く果物屋さんにいったら、突然マンゴーが姿を消してました。。

そんなー!

台湾でのマンゴーの旬をしっかりと把握してなかった私は、突然のマンゴーの失踪に心の準備ができてなくて、なんだかとてつもない喪失感を味わいました。

食べれないと思うとすっごく恋しくて、食べたくなってしまうのが人間の性ですね。

日本に行く前から発熱してたり調子悪くって、戻ってきたばかりだから、さらに体はものすごい疲れてるんだけど、どうしてもたべたくなっちゃって、
台湾を紹介するガイドブックなんかには絶対書いてある(かもしれない)マンゴーカキ氷のお店やら小龍包なんかで有名な永康街に足を運びました。

そうです。マンゴーのためだけにはるばるです。



$大久保麻梨子 台湾生活はじめました。


↑マンゴーカキ氷が有名なお店。
ちなみに、私も始めて台湾を訪れたとき連れてきてもらいました。

このとき私は、マンゴーカキ氷じゃなくてどうしてもマンゴーにかぶりつきたかったので、
もう、こうなったら、お店に直談判して、マンゴーをわけてもらおうかしら、とかなんとか、
ちょっと大胆なことを考えてたりしたんですが、
さすが、マンゴーカキ氷で有名な永康街です。
街から消えたはずのマンゴーが売ってました!普通に果物屋さんで!

一目散に目的を達しようと、

$大久保麻梨子 台湾生活はじめました。

一個約350円のマンゴーだけでなく、

すぐその場で食べれちゃうカットマンゴーを購入。
だいたいマンゴー半分くらいで約300円。
旬の頃、街角で見かけた相場よりはちょっと高め。

$大久保麻梨子 台湾生活はじめました。

どんだけ食べたかったんでしょう私。ね。
帰って切るのを我慢できないくらい切羽詰って食べたくなってました。
なので、近くの公園でパクパク。


久しぶりに食に対して観光客並みの行動力を発揮しました。


そして大満足して岐路につき、
また学校&お仕事の生活に戻った先週の週末。

新しいCMの衣装合わせの時に突如現れた首もとの赤み。
たまに、ネックレスの金属が合わなくて赤くなることもあるので、
またそんなのかなにかで、時間が経てばすぐひくものだと鷹をくくっていたらさあ大変。
日を増すごとに範囲が広がり、全体じゃないけど首から肩、そして手の方まで赤み、腫れが広がりました。

しかも、すっごいかゆい!

いままで、こんな風に体に長い期間湿疹が現れるなんてことなかったので
すごい怖くて、しかも、仕事にも影響しちゃうのでものすごい落ち込んでしまいました。

実際仕事に行ったら、やっぱり首なので、衣装では隠れなくてコンシーラーで赤みを抑えてもらいました。

かゆいし、みためも、いままでこんなふうになったことないし、原因もはっきりわからないから、ほんとに怖くてどうしようもなく落ち込んでしまいました。

マネージャさんに病院連れて行ってもらって診察してもらったら、
お医者さんいわくアレルギー性の蕁麻疹だそうです。

食べ物だけじゃなく、生活環境が変わることによって起こるストレスも関係あるそうです。

台湾に来てもうすぐ半年、気持ち的にハイな時期も過ぎて、慣れない土地にも慣れた気でいて、中国語もちょっとは使えるようになって、よし、これからもっと頑張るぞー!って時に。

正直ショックでした。

日本に帰る前日、急に体調を崩して発熱し病院にいったりしたけど、もうそのまえからちょっとずつ痩せちゃったりして、だいぶ免疫力が落ちていたんだと思います。
体力もちょっと弱っていたまさにそのとき!


そうです。そんなときによりにもよって無性に食べたくなってしまったのがマンゴー。


マンゴーってちょっと強い食べ物で、蕎麦やピーナッツや海鮮みたいにアレルギーを引き起こしてしまうことがあるんだそうです。

でもね、買ったマンゴー丸々一個はまだ食べてなかったから、
カットマンゴーの分を食べただけなんですけどね。
なので、マンゴーが原因なのか、はたまたしらずしらずの内に、
お医者さんが言うところの、環境の変化によるストレスを溜め込んでいたのか、
他の食べ物がなにかダメだったのが、
まだはっきりした原因はわかりませんが、今私そんな状況です。

今日も、朝から仕事があって、メイクさんに上手にカバーしてもらいながら
やらせてもらいました。
今は、とにかく自分にできること、もらった薬を飲んで、
食べ物に気をつけたり、タオルとか気をつけたり、
お医者さんとお友達に相談して教えてもらったできるかぎりの手を尽くして、
あらわれちゃった蕁麻疹に立ち向かいたいと思います。

今は、ブログに書けるくらい精神的には復活したので、ご心配なく!!

アレルギーに、または免疫力をあげるためにこうしたらいいよ!とか、
これ食べたほうがいいとか、これたべないほうがいいよ。とか、
みなさん、知ってる情報があったらぜひ教えてください!!

よろしくお願いします!

とりあえず、マンゴーの季節もちょうどよく終わったことだし、
来年の旬のころには免疫力をあげて健康体になってまたマンゴーをちょっとくらい味わえるように
なりたいとます。

さよなら、冷蔵庫に入れてたマンゴー。

友達に食べてもらいました。

こんにちは、蕁麻疹。

まけるもんかー!!