思い返せば30代の時から、深くしゃがむと立ち上がる時に『ヨイショ』と言うようになっていたショボーン
40代前半は、朝に深くしゃがむのを避けるため、キッチン下段にあるものは前日夜に出しておいていた

45歳の時、突然右股関節が痛くなって普通に歩けなくなってしまったガーン
ショッピングセンター内で歩く時は買い物カートに体重の半分以上を預けて引きずるように歩いていた
整形外科を受診してレントゲンを撮ったら臼蓋形成不全と言われ、太ももの筋力アップの方法を教えてもらって終了
(ああ、この頃はまだ軟骨がちゃんと存在していたんだなぁおねがい
右股関節痛は1週間位で消失
やったことは湿布を貼ったくらい

痛みはなくなってもバレエでは右横のデベロッペが45度しか上がらなくなってしまったえーん
(上げたいの上がらない、ではなく、全く上げられない足になってしまった感じ)
デベロッぺは低くなったがグランバットマンはいつもと変わらず上げられた
きっと使う筋肉が違うんだろうな

床に座った開脚状態から足を後ろに回すストレッチ(多少腰は浮いていたが)股関節が痛くてギブアップえーん

40代後半はこのように、右横デベロッぺの高さが急下降、床に座り180度開脚断念、これくらいで済んでいた