ピアノ発表会が終わって… | 熊谷麻里のひとりごと

熊谷麻里のひとりごと

思ったことなど、気まぐれに。
勝手な日記帳 続編。
(気が向いたときに趣味で書いてるだけです)

9月1日に台風も寄せ付けず(笑)

無事に発表会が終わった。


8月は1日だけお休みすることができて、

いや、1日しか休めなくて、


体力が持つか、ちょっと心配ではあったけど、

元気に当日を迎えられた。



なぜか。

一つは、生徒のママからいただいた最強ドリンクのおかげだと思う。

7月の後半に、1ヶ月分の箱で届いた!



韓国のものらしく、ザクロと高麗人参。



アドバイスによると、朝起きたら、すぐこれを飲む。

そうすると調子良いとのこと。


そして、噂によるとチェジウも飲んでいるらしい。

(美容にも良いのかも!なら、飲まねば。笑)



そしてこの後、何年も続けているカゴメの「野菜1日これ1本」(Amazonで定期購入)を1本飲んで、

1日を始める。



ずっと元気だったのはこのザクロ&高麗人参ドリンクのおかげだと思う。

信じられないパワーをもらった。


無くなったので、Amazonで追加購入した。(笑)



そして夜はもちろんビールでリラックス。



この朝晩のドリンクタイムが、私の体力と気力を支えてくれた。



発表会が終わり、1日だけ本当にぼーっとして(あちこち痛くて動くの辛かった)

次の日から発表会の片付けとレッスン開始。



そして頭を切り替えて、来週の会議のための、

準備に何時間も費やしている。



さらに今年は発表会前にビデオ業者から

売り込みがあり、

今回初めて試しにお願いしてみた。

いつもダンナにホームビデオを撮ってもらって、

私が簡単に編集して、

Blu-rayに焼いてみんなに配っていたけど、

専門業者が撮るとどうなるのか。


ちょっとお金はかかるけど、

一生の記念になるし、

もし良いものができれば、

今後にもつながる。



5つのカメラで5方向から

撮ってくれたとのことで

その編集チェックでこれまた私は忙しくなっている。


テロップもきちんと入れてくれているのだが、

それに間違いはないのか、

テロップの位置は的確か、

画像と音はどうか(ここが1番大事)

全員分の演奏をチェックして、

めちゃくちゃ時間かかっている。

たまに聞き入ってしまうことも、時間がかかる原因に。(笑)


実際、ちょっと直してもらわないといけないところもあり、

ずっとやりとりを繰り返している。


向こうも仕事は早いのは良いのだけど、

こっちが、他の仕事との合間にやる編集チェックを急かされて、なかなか手が回らず。

もう少しゆっくりやってもらっても良かったんだけどな。



またお願いするなら、

もう少し細切れにチェックさせてもらえるといいかも。

こんなに手伝ってるんだから、

私の分は1枚もらいたいくらい。(ちょっと愚痴)



でも、アンサンブルの部などは、

ちょっと工夫もあったりして、

編集ビデオ見ながら笑ってしまった。


明らかにうちのダンナが撮る素人画像より良かったとは思う。(お金かかってるんだから、当たり前だけど)



編集チェックの合間に、

おひとり様ランチしてきた。

今日はこの前と違うお店のガパオライス。


マンゴージュース付き。


その後はつかの間のコーヒータイム。


ランチ中もコーヒー中も結局、Wi-Fi環境でずっと編集チェックしてたから、ランチの味はほとんどわからず。(涙)



でも、みんなのアンサンブル演奏聞きながら、思わずにやけて身体が動いてしまっている自分に気づいて、笑えた。(スタバ、端っこの席で良かった)