ドゥオールの連弾のセミナーへ | 熊谷麻里のひとりごと

熊谷麻里のひとりごと

思ったことなど、気まぐれに。
勝手な日記帳 続編。
(気が向いたときに趣味で書いてるだけです)

友人の笹山美由紀先生が企画してくれた連弾セミナーへ参加した。


毎年、開催していたのは知っていたけど、

なかなか都合が合わず、

やっと行けた。



ドゥオールのお二人の演奏は

オンラインセミナーやYouTubeでたくさん聞いていたけど、

実際に生で聞くことは初めて。



実は15年くらい前だったか、

あるピティナピアノステップの会場で藤井隆史先生にはお会いしたことがあった。

その時、藤井先生は初めてのアドバイザーということで、

名刺をいただき、ご挨拶していただいた。

お会いしたのは数分。



とても低姿勢のきちんとした先生だなぁと印象が強かった。

その後、なんとめちゃ有名なデュオの先生だと発覚!!




それ以来、お会いすることなく、

おそらくその時のことはお忘れになっているだろうと思って、

「初めまして」

って言った方が良いかな、と思っていた。



何十年ぶりにカワイ楽器の裏の廊下でお会いして、

「おはようございます」

と、ご挨拶したら、

「熊谷先生!」

と言われ、びっくり仰天。


覚えていてくださった。

すごい記憶力。

(あの時は私もまだ若かったのに 笑)



そして、白水芳枝先生にも初めてお会いして

ご挨拶できて、本当に良かった。

うかがったら、お二人意外と近くにお住まいで、

ちょっと嬉しい。



勉強させていただいて、

日曜日1日を有意義に過ごすことができた。

連弾の公開レッスンだけじゃなく、

B級、C級のソロもあり、

生徒が弾いてる曲をたくさん聞くことができて、

とても勉強になった。



めちゃ早起きして、出かけたけど、

お天気もよく、気分も良かった。

去年の8月以来の桜木町。

 


あの時は、ピティナコンペの本選の審査で、

夜入り、夜帰るというキツい日程だったけど、

明るいみなとみらいはテンションアップ!




カワイ楽器さんにて


なんと、カワイ楽器さんの店長さんともご挨拶できた。



今回の企画してくれた笹山美由紀先生と

ドゥオールのお二人。






ランチもご一緒させていただいた。



セミナー終わって、外にでたら、

まだ明るい。

これって超嬉しい!!


そして去年泊まってたワシントンホテルも拝んできた。


いらした先生方にもみんなお声かけていただいて、

良かった。

あまりアウェイ感がなく、楽しく勉強できた。

良い雰囲気!


さあ、また頑張ろう!