バッハコンクール全国大会最終日! | 熊谷麻里のひとりごと

熊谷麻里のひとりごと

思ったことなど、気まぐれに。
勝手な日記帳 続編。
(気が向いたときに趣味で書いてるだけです)

世間は3連休。



しかし、私は土日は光が丘のIMAホールにて

全国大会の審査だった。

(今回は審査員長とのことで、疲れもちょっと多め)


そして今日の祝日は、ゆっくり休みたい気持ちも正直あったけど、

生徒の演奏を聴きたいという気持ちが勝った。



今日は3人の生徒があちこちで弾く。

実はそのうちの1人がなんと!

1週間前にインフルエンザに。



ギリギリ本番は間に合って弾くことはできるけど、

練習ができない、という危機的な事態に。

相当高熱が続いたらしい。

かわいそう過ぎた。



そして最後のレッスンはもちろんできなかった。

私はちょっと焦った。

最後のレッスンでしっかり直して、

本番に送り出そうと思っていたので。



今日の本番演奏は午後だったので、

朝レッスンに来てはどうか?

と声をかけた。


あのまま本番は、どんなに自分で頑張っても、

ちょっと厳しいと思ったので。


体調も万全ではないとは思ったけど、

朝から頑張ってレッスンに来てくれた。

そして久しぶりに聞くインベンションは、

課題がけっこう見えた。



長時間ではないけれど、

最後のアドバイスをできる限りして、

「すごく良くなったね!大丈夫!」

と、笑顔で別れた。



その数時間後、私は銀座へ向かった。

そのインベンションを聞きに。



銀座通りは歩行者天国!久しぶり!

テンション上がった。

中国人多め。




王子ホール。


何度も来てるけど、久しぶり。





生徒は、今朝直したところをしっかりと修正して

ちゃんと弾けた。

本当によく弾けてたから、私は大満足。




そして、次のホールへ向かった。

よみうり大手町ホール。

銀座から大手町はめちゃ近い。

そして運が良いことに、

時間ピッタリで次の生徒の演奏だった。

2日間の審査を頑張った神様のご褒美かも?!





このホールは今までいろんな思い出がある。感慨深い。




そして生徒は金賞だった。おめでとう!

大学部門は人数少ないので、なんだか嬉しい。


良かった!!


生徒は初めての金賞だったらしい。

何回もバッハコンクールに出ていて、初の金賞ってびっくり。

おめでとう!




その間に、私が昨日まで2日間審査したホールで今日演奏した生徒から

「銀賞いただきました!」

と連絡があり、万歳!!(唯一、今日聞きに行けなくて残念)

練習はとっても大変だったと思うけど

「たくさん勉強できたから、この曲を選んで良かった」

と生徒が言ってくれて、胸が熱くなった。




バッハコンクール最終日、生徒が金賞、銀賞をもらっていたし、一粒万倍日だったし(って全然関係ないけど笑)

やっぱり王子ホールでインベンションを弾いた生徒たちの結果を見に行ってあげよう!!


と、突然思って、

よみうり大手町ホールから再び王子ホールへ向かうことにした。


この部門、実は昨日も生徒が弾いていたし(電車遅延で自分の時間に間に合わず、グループの最後に弾かせてもらうというハプニングがあったらしい)

今日インフルエンザ明けで弾いた生徒も良く弾けてたのに、

2人とも結果は見に行かないとのことだったので、

代わりに。



よみうり大手町で弾いて金賞もらった生徒と

その家族も付き合ってくれた。(優しい)

せっかくなので王子ホール前で記念撮影。

この3人が一緒に見に行ってくれて、生徒たちの名前を探してくれた。

行った時、すでに貼り出した紙は片付けているところだったけど、

再び開けて見せてもらった。(笑)



昨日、遅れて後で弾いた生徒は銀賞!

そして、インフル明けで、今日弾いた生徒は金賞だった。



おめでとう!!



最終日、私が聴いた2人は金賞だったし、

銀賞も2人いて、すごく良い締めくくりだった。



疲れても聞きに行って本当に良かった。

みんな頑張った。



そして銀座で打ち上げした!

大好きな鼎泰豊にて。



久しぶりの小籠包!幸せすぎる。







ビール飲んで食べて、しゃべって、

ごちそうするつもりが、ごちそうになり、

さらに生徒から、まさかのお土産までいただいてしまって感謝。

もう疲れも吹き飛ぶバッハコンクール最終日だった。



レッスン始まったら、みんなトロフィー持って見せてくれるんだろうなぁ。



盛り上がりそう。

駆け抜けた。この数ヶ月。