モルディブの旅 マンタに会った! | 熊谷麻里のひとりごと

熊谷麻里のひとりごと

思ったことなど、気まぐれに。
勝手な日記帳 続編。
(気が向いたときに趣味で書いてるだけです)

昨夜着いて、海は真っ暗。
周りはどうなっているのか…と思っていたら、


起きたら、海!



きれい!!


カニフィノールという島





これはお部屋の中から撮った。

海辺のクラブルーム。
バーとめちゃ近で、良かった。


プール


フィットネスセンターは海を見ながらトレーニングできる。




島を1周歩いて回った。小さいからあっという間。



そして、お散歩後、昼前にビール。

オールインクルーシブだから、気軽に飲み食い。



さらにランチをレストランで食べて(食べ過ぎ)
午後はシュノーケルツアーへ。
無料のシュノーケルツアーがある。



ただ、このシュノーケルツアーは泳力テストが必須。
クラブメッドには、G.O(ジェントル・オーガナイザー)というスタッフがいて、色々な相談したり、一緒にご飯食べたりする。
このシステムはサイパンやグアムのPIC(パシフィックアイランドクラブ)と同じ。
クラブメッドがやはり老舗なのかな。


昨夜、出迎えてくれたG.Oのリサさんが、シュノーケルスタッフということで、
早速そのツアーに参加。



オレンジのブイまで、何もつけず、泳いで帰ってこないと、シュノーケルには参加できないというテストは、往復で20メートルくらいかな。


ただ、波がめちゃあるので、プールで泳ぐのとは全然違って、さらにビール飲んでちょっと酔ってたというのもあり、
楽勝と思ってたら、違った。
コンタクトしてるし、顔上げて平泳ぎ。


最後は死ぬかと思った。(笑)
目はしみるし、海水はしょっぱいし。




後ろでダンナが大騒ぎして泳いでたから、余計にプレッシャーかかったかも。



オレンジのブイまでの往復。
必死に泳ぐ私。(笑)



無事、テストもクリアして、船に乗って出発!


30人くらいのツアーだったかな。



「マンタ!!マンタ!」
という叫び声とともに、船は突然止まった。
そして、急いで全員海の中へボチャンと飛び込む、飛び込む。
少しシュノーケルしてたら、なんとマンタが真下にいた。
いきなりのマンタ!!
きたーー!



ダンナが水中撮影のカメラを持っていたので、撮影。

マンタさん、こんにちは!


ひたすらマンタを探すだけのシュノーケルツアー。
何度もマンタは来てくれた。
何枚か(インストラクターは1枚、2枚って呼んでた:笑)いたようだった。



たまに海上に、跳ね上がってくれたり。
マンタ可愛かった…。




浅瀬のきれいなお魚見るのかと思ってたら、全然違ったこのツアー。(笑)



シュノーケル中、海の中はめちゃチクチクして、体も顔も痛かった。クラゲでもいるのかと思ったら、プランクトンらしい。


プランクトンがたくさんいるところだからこそ、マンタが生息していると言ってた。

なるほど。





海はまあ深めだったけど、シュノーケルも楽勝で、あまり疲れることもなく、終わった。


そして!なっなんと船の帰り道、
イルカが海の上をジャンプ!!

イルカまで見られて、ラッキーー!
さすがモルディブ。





帰ってきて、一人プールで少し泳いだ。
プールは波もないから、泳ぎやすい…と実感。(笑)




シャワー浴びて、
夕方はサンセットヨガへ。




デッキでやるヨガ。風が最高に気持ち良い。


久しぶりにヨガやったけど、ちょっとキツイポーズも。

ただ、最後の屍のポーズの時、
アロマオイルの手で、インストラクターが首筋をマッサージしてくれた。
めちゃ幸せ気分。超良い香り。
このサービス最高。もちろん女性だけ。(笑)


残念ながら、ヨガ終わった時は、日も暮れてしまった。

ヨガの途中、すごくサンセットが綺麗だったらしいのだけど、ヨガに集中しすぎた。
残念。




さあ、いよいよ夕食!!
そして、夜のショー。




今夜は顔にペインティングするらしい…。


続く。