5/14に無事祖母を送り出すことができ、あと数時間後にはミュンヘンに戻ります✈️



祖母の最後のお別れの日はここ数年で一番泣きました赤ちゃん泣きでも、今はなんだかじんわりほっこり温かい気持ち。



祖母との別れを惜しみ、親族みんなが泣いてるのを見て、ばあちゃんはみんなに愛されて本当に幸せな人生だったんだなぁとつくづく思いました。




祖母をはじめ、私の家族は賑やかで愛情深くて個性豊かで本当に楽しいんですおねがい



じいちゃん、ばあちゃん、父、母、弟、私の6人で暮らしたのはトータル14年間。5歳から18歳までの13年間と、社会人2年目から結婚するまでの1年間。





この10年で父方・母方の祖父母4人が他界し、ひとつの時代が幕を閉じたんだなぁとしみじみ。振り返ってみると人生はあっという間に過ぎていくから、親が元気なうちにたくさん親孝行したい!!



そして、、、あと数時間後には娘に会える恋の矢子育てって本当に大変で悩みが尽きませんが、命に変えてでも守りたい存在ができて、より強くなれた気がします。この1週間、寂しい思いをさせてしまいましたが、快く日本に送り出してくれた娘と夫にも大感謝ブーケ2



なんだか今回の帰国で大切なものがたくさん見えてきました



ブログやInstagramを見てご連絡をくださった方々、本当にありがとうございましたガーベラ