骨折した当初は1ミリでも動くと激痛でしたが、1週間ほどで少しは静かに動けるようになり、20日目の現在では、患部を動かさなければその他の部分を動かしても痛まなくなったので、かなり自由になりました。


事故後、1週間目でようやく着替えたときは、細心の注意を払っていてもあっちゃこっちゃが痛くて…着ていた服は切って脱ぎ、新しい服は次回切ってもよい古いものを母が用意…90年代に私が着ていたシャツなどは当時のデザインで袖が広く、少しは着やすいはずでしたがやっぱり大変で、かなりの時間をかけた大仕事でした。


その後また1週間後=事故後2週間で着替えたときは、母の介助で気を付ければ痛みなく着替えることができ、ずいぶんよくなったのを感じました。


そして今日は定期検診…骨折の回復具合は変わらず順調とのこと。骨折自体は4~6週間が目安なので、あと最低10日は安静が必要ですが、動かせる部分のリハビリを始めることになりました。


まだ全体的には安静なので、リハビリ?という程度の動きを1分とかですが、リハビリ科の診察を受けてびっくりしたこと…肘が動かない!


リハビリ科の先生は患部を支えてくれて、筋肉の状況を診察してもらったところ、肘を曲げて、三角巾で吊った腕を固定して3週間弱…肘の筋肉が収縮して、肘が途中までしか伸ばせなくなっていました…。先生が少し力を入れて伸ばそうとすると、筋肉痛のような痛みが肘の辺りの筋肉にあり、たかだか普通に肘を伸ばすだけだというのに、しんどいストレッチという感じでした。この分じゃ、肩は全然動かなくなってること間違いなし。


たった3週間弱だというのに…人体ってすごいな…。4週間が経ったら本格的なリハビリが始まるそうですが、この分じゃ思っていた以上に大変そう…とほほ。今から安静にしながらちょっとずつ頑張ります。