姫が通っている体操教室の年一回の発表会がありました。発表会といっても、規定の級以上の希望者のみが申込み、規定演技を行い、得点をつけて順位を競う、競技会という感じのものです。


1月ごろから通常クラスの上級組で(そうでない組は規定級以下なので)、とりあえず全員規定演技の練習をちょいちょいはじめ、出場したいと姫がいうので、家でも練習をしてきました。しかし2月に入り、おたふく風邪、インフルエンザと続き、レッスンを休むことが多かったので、あきらめました。


…が!休んだ分の振替をして、逆に集中的に練習できそうだったし、やっぱり姫が出たいというので、出場することに…。


園児男女、小学低学年男女、小学中学年以上、選手コース男女の計7クラス別に、選手以外は跳び箱とマット、それに選手は男子は円盤(あん馬風)、女子は平均台の演技、審査を行います。姫は跳び箱の開脚跳び、マットの規定演技は倒立前転、側転、開脚後転、柔軟、バランス、ロンダード…上のクラスでは転回やバック転なども加わる規定演技の難易度、技の美しさ、つなぎの美しさなどが審査対象でした。


そして未就学児女子クラスの姫は跳び箱で1位とマットで3位になり、なんと総合優勝!


まりこのへや


…私は今までも含め一度もできたことのない技ばかり…大勢の前で演技し、結果を出した娘がまぶしい!

そんな姫、最近は卒園関連で「大きくなったら何になりたい?」がちょこちょこあるのですが、姫の答えは「体操世界選手権の選手!」…まじで?実際の体操世界選手権をテレビで見て、内村航平選手の演技に魅せられていたことがあったなだけれど、それに出たくなってしまったらしい。…。


ちなみに今まで姫のなりたかったものは、プリキュアのミカン屋さん、お姫様、ヤギの飼育員…いろいろですな。子どもって面白い。