昨日の夜、はみがきをした後…


:「なんか歯がぐらぐらしとぉ」


…なんですと!確認すると、左下のAがぐらっぐら、右下のAがぐらぐらでした…まぢで?


3月 にぶつけて右上のAが動揺してしまったことがありましたし、6月にも同じくぶつけて動揺してしまったことがあり…でもそれは上の歯。


:「ぶつけたとかしてない?」

:「しとらん」

:「痛くない?」

:「別に」


…生え換わり?もう?


乳歯の生え始めが早い人は生え換わりも早いものですが、姫はそんなに早くない方だったと記憶していたし、下のAが最初に生え換わるものだけど、早くないか?調べてみると、標準的な生え換わりの時期は6~8歳…やっぱり早いよね。まだ5歳になったばっかだよ。


:「クラスで抜けた子とかいる?」

:「おらん」

:「姫より大きい子とかでもいない?」

:「おらんよ。大きい子もおるし、小さい子もおるし、早い人もおるし、遅い人もおるし、いろいろおるとよ」


…いや、なんだか「みんな違ってみんないい」的ないい話してるけど、そういう話でなく…。クラスの中でもちびっこの方なのに、一番に?


…生え換わりじゃないのかな?


:「お姉さんになって、抜けるだけかもしれないから気にしないで大丈夫だよ。でも抜けちゃったら、飲まないように注意して出して、おうちだったらママに、保育園だったら先生に言うんだよ」


…といって昨日はそのまま寝て、今朝は担任の先生に抜けそうだという話をして、でもやっぱりなんだか心配だったので、かかりつけの歯科医院に夕方の予約を入れ…。早々に迎えに行って、歯科医院に連れて行こうとしたら、担任の先生が…


:「抜けちゃったんですよ」



まりこのへや-101029_153602_ed.jpg

…まぢで~?しかも、先生に知らせるはしたんだけど、


:「抜けたけん、ゴミ箱に捨てたとよ」


…おいおい!先生、ゴミ箱から発掘してくださったそうです…すいません。とにかく歯科医院に行き、まあただの生え換わりだと確認。なんだなんだ。歯磨きが不十分なところのチェック(染めだし)をして、歯磨き指導を受け…


まりこのへや-101029_154357_ed.jpg

これからまた改めて歯を大事にしようねということに。


ほんとは今日から秋休み(学園祭中ともいう)なので、ハウステンボスに行く予定だったんですが、台風が来てるし…とキャンセルをしたんです。結局、沖縄~鹿児島の方には来て、明日は関東に最接近ともいわれているけれど、いずれも太平洋側の話で、なにげに日本海側の福岡はここ数日、晴れ続き。


今日もいい天気だったし、明日もらしいので、行けたじゃん↓って感じなんですが、ハウステンボス旅行をしのぐ大きな出来事があったな~。旅行先だったらびっくりだったから、結果オーライ(ってことにしとこう)。


記録によると姫の下のAは左右そろって2006年4月3日ちょいと顔を出しました。あれから約4年半…2010年10月29日、初めての生え換わり(まだ“換わって”はないけど)!私の指先にちょこんと乗るほどの小さな小さな乳歯…


まりこのへや-101029_225516_ed.jpg
お疲れ様!


昨日は日本脳炎の2回目を頑張り(前回よりは泣きませんでした。結構派手に泣いたけど)、今日はドラえもんで「いち」って犬とのび太のお別れの話を見て、大泣きしちゃう…日々成長している姫です。


まりこのへや-101029_192500_ed.jpg