正月2日は母方の叔母の家へ行ってきました。
かつて祖父母が住んでいた“おばあちゃんんち”があったところを、祖父母が亡くなった後、近くでお世話をしてくれていた叔母家族が建て替えて、今は住んでいる家です。
だいたい正月3日くらいに、祖父母が健在だった頃と同じように、そこに親戚が集まるのが恒例で、去年の正月は姫が水痘に罹り不参加でしたが、姫も1歳の時から行っています。
今回は叔母夫妻&娘(私の従姉)、伯母&娘(従姉)&その娘と息子、姉&甥、母、私、姫の大人9人、子ども4人が集合!例年は夫妻が多いのですが、受験で来られない子どもと父親が留守番などで、大人の男性はこの家の主のみ…女ばかりの集まりでした。
もともと母は5人姉妹で、伯母たちには息子もいますが、うちは私と姉だし…基本的に女系なんですよ。
実家からは4つ電車を乗り継ぎ、移動時間は2時間以上!しかも途中で人身事故があったりで、私たちが着いた時には、みんな集まっていて…人見知りの姫はグズグズ…40分くらい廊下でうろうろしながら、リビングをのぞきこんだりでした…。
でもまあなんとかそのうち慣れ…慣れてしまえばむっちゃ喋る別人に…。従姉の子(中3♀)がとても優しい子で、その子によく遊んでもらっていました。
駅伝を見ながら会食の後、みんなで近くの海岸へ…海岸では右手に富士山がどど~ん!

(写真だと小さいな~…)
左手には江ノ島がどど~ん!

叔父が従姉の子(小6♂)と甥の少年チームを連れて、新江ノ島水族館へ。残りの女性チームは海岸を江ノ島方面へおしゃべりしながら散歩…。海岸の端まで歩いて、江ノ島に行きたい人もいれば、砂浜で山が作りたい人(姫)もいて…もろもろ踏まえて作戦会議。
姫は長老たち(母とその姉妹)と砂浜でゆっくりし、若者(でもないけど)は江ノ島へ行きました。
私が江ノ島に行くのはたぶん小学生以来…25年ぶりくらい、2回目。懐かしい!…というより覚えてない…。
神社にお参りする人やら、観光客やらで、すごい熱気で…神社への参拝はむっちゃ並んでいたので断念し、手前まで行って帰ってきただけでしたが、お正月っぽい雰囲気で楽しかったです。
長老保育園で、砂浜で遊んでいた姫は、砂山に、拾った貝殻と直径15センチもあるヒトデで“クリスマスツリー”を作り、そのヒトデと落ちていた海藻をお土産にしていました。

海藻はほぼゴミだったけど、姫はワカメだと言い張り…。お味噌汁にする~♪とうきうきなので、家でワカメのお味噌汁を作り、「姫が拾ったワカメだよ」ということにしてみました。姫、大喜び♪…あぁ、嘘教えちゃった。
来たときには恥ずかしくて恥ずかしくてだったけど、帰る時には「今度はいつ?」とノリノリで、帰りの長い長い旅程も頑張ることができました。まあ、また来年にはリセットされて、また恥ずかしくてたまらないんだろうけどね…。
翌日正月3日は実家から自宅へ移動。
Uターンラッシュのピークというニュースにちょっとびびったけど、よく考えたら、うちは真逆!実家から首都高までは少し混んだものの、渋滞の上りを横目に自宅に向かう下りの高速道はスムーズでした。
でもね…
今回は7日間で、世の中的には長めだけど、うちにしては短めの帰省で…でもね~…姫は母が大好きなんですよ。
おばあちゃんだから(?)ママより優しいし、ママよりいろいろしてくれるしね。もちろんママとどっちかだったらママかもしれないけど、1週間、ママもきぃばあもいて楽しく過ごしたものだから…。
姫:「きぃばあ…」

(また写真撮ってる鬼ママ。だってかわいいんだもん)
うちはママがママで、父親でもあるから、基本的に家族は二人…寂しいよね。父親のママはお仕事もしないといけないし…それは姫もよく理解してくれてるみたいだけど、頭での理解と気持ちは別だもんね。
しば~らく泣いていた姫…
ママ、頑張るよ。
そして今日4日から仕事始め…学校にしては早いですね…。新幹線の回数券も使えないし、客層もいつもと違い、まだ休みの人も多いんだな↓なんて。…いやいや、頑張らなくちゃ!
姫も今日から保育園。江ノ島の海の話をしたいらしく、何度も“ヒトデ”という名前を確認したり、「海行ったのはおととい?」とか聞いていました。またよ~く喋ってるんだろうな…。
かつて祖父母が住んでいた“おばあちゃんんち”があったところを、祖父母が亡くなった後、近くでお世話をしてくれていた叔母家族が建て替えて、今は住んでいる家です。
だいたい正月3日くらいに、祖父母が健在だった頃と同じように、そこに親戚が集まるのが恒例で、去年の正月は姫が水痘に罹り不参加でしたが、姫も1歳の時から行っています。
今回は叔母夫妻&娘(私の従姉)、伯母&娘(従姉)&その娘と息子、姉&甥、母、私、姫の大人9人、子ども4人が集合!例年は夫妻が多いのですが、受験で来られない子どもと父親が留守番などで、大人の男性はこの家の主のみ…女ばかりの集まりでした。
もともと母は5人姉妹で、伯母たちには息子もいますが、うちは私と姉だし…基本的に女系なんですよ。
実家からは4つ電車を乗り継ぎ、移動時間は2時間以上!しかも途中で人身事故があったりで、私たちが着いた時には、みんな集まっていて…人見知りの姫はグズグズ…40分くらい廊下でうろうろしながら、リビングをのぞきこんだりでした…。
でもまあなんとかそのうち慣れ…慣れてしまえばむっちゃ喋る別人に…。従姉の子(中3♀)がとても優しい子で、その子によく遊んでもらっていました。
駅伝を見ながら会食の後、みんなで近くの海岸へ…海岸では右手に富士山がどど~ん!

(写真だと小さいな~…)
左手には江ノ島がどど~ん!

叔父が従姉の子(小6♂)と甥の少年チームを連れて、新江ノ島水族館へ。残りの女性チームは海岸を江ノ島方面へおしゃべりしながら散歩…。海岸の端まで歩いて、江ノ島に行きたい人もいれば、砂浜で山が作りたい人(姫)もいて…もろもろ踏まえて作戦会議。
姫は長老たち(母とその姉妹)と砂浜でゆっくりし、若者(でもないけど)は江ノ島へ行きました。
私が江ノ島に行くのはたぶん小学生以来…25年ぶりくらい、2回目。懐かしい!…というより覚えてない…。
神社にお参りする人やら、観光客やらで、すごい熱気で…神社への参拝はむっちゃ並んでいたので断念し、手前まで行って帰ってきただけでしたが、お正月っぽい雰囲気で楽しかったです。
長老保育園で、砂浜で遊んでいた姫は、砂山に、拾った貝殻と直径15センチもあるヒトデで“クリスマスツリー”を作り、そのヒトデと落ちていた海藻をお土産にしていました。

海藻はほぼゴミだったけど、姫はワカメだと言い張り…。お味噌汁にする~♪とうきうきなので、家でワカメのお味噌汁を作り、「姫が拾ったワカメだよ」ということにしてみました。姫、大喜び♪…あぁ、嘘教えちゃった。
来たときには恥ずかしくて恥ずかしくてだったけど、帰る時には「今度はいつ?」とノリノリで、帰りの長い長い旅程も頑張ることができました。まあ、また来年にはリセットされて、また恥ずかしくてたまらないんだろうけどね…。
翌日正月3日は実家から自宅へ移動。
Uターンラッシュのピークというニュースにちょっとびびったけど、よく考えたら、うちは真逆!実家から首都高までは少し混んだものの、渋滞の上りを横目に自宅に向かう下りの高速道はスムーズでした。
でもね…
今回は7日間で、世の中的には長めだけど、うちにしては短めの帰省で…でもね~…姫は母が大好きなんですよ。
おばあちゃんだから(?)ママより優しいし、ママよりいろいろしてくれるしね。もちろんママとどっちかだったらママかもしれないけど、1週間、ママもきぃばあもいて楽しく過ごしたものだから…。
姫:「きぃばあ…」

(また写真撮ってる鬼ママ。だってかわいいんだもん)
うちはママがママで、父親でもあるから、基本的に家族は二人…寂しいよね。父親のママはお仕事もしないといけないし…それは姫もよく理解してくれてるみたいだけど、頭での理解と気持ちは別だもんね。
しば~らく泣いていた姫…
ママ、頑張るよ。
そして今日4日から仕事始め…学校にしては早いですね…。新幹線の回数券も使えないし、客層もいつもと違い、まだ休みの人も多いんだな↓なんて。…いやいや、頑張らなくちゃ!
姫も今日から保育園。江ノ島の海の話をしたいらしく、何度も“ヒトデ”という名前を確認したり、「海行ったのはおととい?」とか聞いていました。またよ~く喋ってるんだろうな…。