紙おむつのパッケージには「使い捨てです」「洗濯はしないでください」という注意書きが書いてあります。PL法対策か?こんなことまで書かないといけないの?と呆れ果てたことがありました。


さて。我が家の姫は、できることは自分でするようにと育てたおかげか、せいか。たとえばトイレに行くにしても「トイレ行って来る」と家のトイレなら一人で行って、さすがに暗いので「ママが電気だけ点けてあげるね」と私は電気だけを点けてあげて、後は姫が一人で脱いで・・・自分でしてきます。


外のトイレは勝手が違うのでもちろん付き添いますが、家のならね。たまに姫の気分で「ママ、応援して」といわれ、付き合うことはありますが、通常は姫から「ママはごはんしてて」とか、一緒にいないでいいといわれるほど。まだオムツがとれてそんなに経たないのに、3歳にもなっていないのに頑張っています(親ばかです)。


そんな姫はもちろんお着替えも一人で。時には「あまえてるの」といって、着せてもらいたがることもありますが、基本は自分で。「後ろ前だよ」というと、自分で直したりもしますし、最近は脱いだものを洗濯機に入れることも覚えました。


そして昨日・・・

終わった洗濯機を開けて・・・ん?


洗濯機置き場がちょっと暗いところで、間接照明みたいな感じでしか中が見られないので、中の様子ははっきり見えないのですが、見慣れない大きなものがありました。


大きな洗濯・・・バスタオルなんかを先に出して・・・という感じなので、まずその見慣れない大きなものを取り出そうとつかむと・・・ん?重っ!


ずっしり・・・そんじょそこらの洗濯物じゃないってくらいに重く、全部が絡みまくって一度に取るような・・・そんな感じでした。さあ、それは・・・


・・・紙おむつ・・・。


オムツはとっくに取れた姫ですが、オムツを取るのにも乗り気じゃなかった私は、朝っぱらからおねしょに対応するのは大変だし・・・と、寝るときは一応パンツオムツを履いてもらっています。


実際はオムツがとれてからこの1ヶ月以上の間、一度夜中にちょっと出ちゃって「トイレ行く」と起きて、続きをしたことがあったくらいで、朝起きてもオムツが濡れていることは99%ありませんが、まだオムツの在庫あるし、一応ね。


朝、このパンツオムツとパジャマを脱いだ姫・・・洗濯機に入れてくれたみたいでして・・・そのまま洗っちゃったのでした・・・。紙おむつは捨てるのはわかっていたのに、パジャマのズボンと一緒に脱いじゃって、そのままにしちゃったみたい・・・。


水をこれでもか!ってくらい吸ったオムツ・・・ドラッグストアで見る大人のオムツ並に膨れ上がり・・・これだけ吸うんだったら漏らないわけだよね~と妙に納得。


しかし、洗濯機でグルグルされた結果、吸収体が溢れ、こまか~い・・・水を吸った状態で直径1ミリもないくらいのビーズというか、ゼリーというかの吸収体が何万個という感じで他の洗濯物についており、洗濯層についており・・・とほほほほほほほ・・・


とりあえず洗濯物を取り出して、全部洗面所で水洗い。洗濯層の中を拭いて拭いて・・・そこに洗濯物を入れて脱水・・・またついちゃった吸収体を払いながら干し、払った吸収体が散らばっているのを掃除機で吸い、

・・・自分の不注意でものすごぉ~く仕事量が増えちゃったので超脱力でした・・・。


今朝になったら残っていたと思われる吸収体が粉のような細かい状態(水が抜けたんだね)でパラパラと落ちていて、改めて紙おむつのすごさを実感・・・。そして、「使い捨てです」「洗濯しないでください」が身にしみてわかりました。


教訓:紙おむつは絶対に洗濯してはいけない