新入生を連れて、フレッシュマンキャンプに行ってきました。同僚の英語の先生は「フレッシュメンズキャンプ」が正しいのだ!とさかんにおっしゃってましたが、フレッシュなメンズのキャンプな感じだから却下。フレッシュマンキャンプに行ってきました。
学校から1時間ちょいの温泉地で開催したのですが、下見の先生によると「パンフレットの建物を30年増しした感じ」・・・えぇ~!・・・でも、事前の期待がマイナス状態だったので、実際にいってみたら「結構いいじゃん?」と感じました。部屋へと続く廊下を歩いているさなか「30年ではないですね~。大丈夫ですよぉ~!」と言ってしまったら、真後ろに仲居さんが・・・。「先生は天然だから~」と同僚に突っ込まれてしまいました。どうやら、キャラ抑え気味と思っているのは自分だけで、すでに宇宙人キャラはにじみ出ていたようです。
ホテルの大広間でオリエンテーションの続きをやったり、個人時間割作成をしたりしただけで、なぜ温泉地まで行く必要があったのかは疑問でした。でも、大広間で班に分けて作業をしたり、多くても6名くらいずつの部屋割りで泊まったので、親睦は深まったのかなぁ?一人ポツンとしてしまう子が最初は目に付いて、声をかけたりしていたのですが、帰りにはおとなしい子はいても、一人ポツンはいなくなりました。それだけでもキャンプに行ったかいがあったかもしれません。
昨日は21時ごろ解散し、自由時間となり、教員は部屋で私の歓迎会という名前の飲み会になりました。部屋備え付けの冷蔵庫にビール大瓶3本。教員の部屋が4部屋だったので計12本に、どこかから調達してきた4本を加えて計16本は8人であっという間に飲み尽くし・・・、つまみも乾き物オンリー・・・、物足りな~い。でも上の先生とも学校のこと、プライベートのこと、雑談・・・いろいろ話せて、とても有意義な時間でした。
飲み会が解散したのは1時・・・。朝は7時半集合予定だったのですが、たぶん起きるのがやっと=お風呂にはいけないと思ったので、夜のうちに一度温泉につかろうかな?と思っていたら、学生がやってきて「○○ちゃんが熱を出しちゃって」・・・というわけで、フロントに氷枕をもらいにいったり・・・お風呂に行ったのが2時。大浴場はなんちゃってルネッサンス風みたいな感じで、それが築20年くらいなので、ビミョーだったのですが、露天風呂はとぉ~っても素敵でした。今朝、超寝不足の割にはお肌もツルツルだったので、泉質もよかったんだろうなぁ・・・もっと入りたかったなと心残りでした。
さきほど最終的に解散して、もう家に帰って爆睡したいなぁ~と思っているのですが、来週はもう授業が始まるので、近年まれに見る寝不足状態で、これから準備をしなくてはなりません。でも、明日は旦那さんがはなを連れてやってくるので、明日は3人でお花見に行けるように今日頑張りますっ!
学校から1時間ちょいの温泉地で開催したのですが、下見の先生によると「パンフレットの建物を30年増しした感じ」・・・えぇ~!・・・でも、事前の期待がマイナス状態だったので、実際にいってみたら「結構いいじゃん?」と感じました。部屋へと続く廊下を歩いているさなか「30年ではないですね~。大丈夫ですよぉ~!」と言ってしまったら、真後ろに仲居さんが・・・。「先生は天然だから~」と同僚に突っ込まれてしまいました。どうやら、キャラ抑え気味と思っているのは自分だけで、すでに宇宙人キャラはにじみ出ていたようです。
ホテルの大広間でオリエンテーションの続きをやったり、個人時間割作成をしたりしただけで、なぜ温泉地まで行く必要があったのかは疑問でした。でも、大広間で班に分けて作業をしたり、多くても6名くらいずつの部屋割りで泊まったので、親睦は深まったのかなぁ?一人ポツンとしてしまう子が最初は目に付いて、声をかけたりしていたのですが、帰りにはおとなしい子はいても、一人ポツンはいなくなりました。それだけでもキャンプに行ったかいがあったかもしれません。
昨日は21時ごろ解散し、自由時間となり、教員は部屋で私の歓迎会という名前の飲み会になりました。部屋備え付けの冷蔵庫にビール大瓶3本。教員の部屋が4部屋だったので計12本に、どこかから調達してきた4本を加えて計16本は8人であっという間に飲み尽くし・・・、つまみも乾き物オンリー・・・、物足りな~い。でも上の先生とも学校のこと、プライベートのこと、雑談・・・いろいろ話せて、とても有意義な時間でした。
飲み会が解散したのは1時・・・。朝は7時半集合予定だったのですが、たぶん起きるのがやっと=お風呂にはいけないと思ったので、夜のうちに一度温泉につかろうかな?と思っていたら、学生がやってきて「○○ちゃんが熱を出しちゃって」・・・というわけで、フロントに氷枕をもらいにいったり・・・お風呂に行ったのが2時。大浴場はなんちゃってルネッサンス風みたいな感じで、それが築20年くらいなので、ビミョーだったのですが、露天風呂はとぉ~っても素敵でした。今朝、超寝不足の割にはお肌もツルツルだったので、泉質もよかったんだろうなぁ・・・もっと入りたかったなと心残りでした。
さきほど最終的に解散して、もう家に帰って爆睡したいなぁ~と思っているのですが、来週はもう授業が始まるので、近年まれに見る寝不足状態で、これから準備をしなくてはなりません。でも、明日は旦那さんがはなを連れてやってくるので、明日は3人でお花見に行けるように今日頑張りますっ!