6ヵ月ま でになんとかようやく接種したBCG…。4週間ちょい経った昨日、お風呂に入る時に見たら、膿んでいた!2つあるサイコロ型の跡の1つがテンテンと膿をもっていて、軽く洗い流したが、服を着せる時にはまた膿が出ていた…。どうしよう?引越したばかりで近くの小児科はまだ行ったことがないし、天気はまた寒くなるといっているのに。大丈夫なのかな?…と心配になった。
私が子供の頃は、まずツベルクリンをして、腫れのサイズに応じて、陽性か陰性を判定し、陰性の人のみがBCGを接種した。私の記憶にあるのは小学1年と中学1年の時で、小1の時はクラスの4人を除く全員が陰性で、ほとんどがBCGを接種したが、中1の時はクラスのほとんどが陽性で、BCGを接種したのは数人だった。
私は胸の弱い家系だからか(?)小1の時も数少ない陽性の4人の一人に入ったくらいで、今まで一度もBCGを接種したことがない。通称・豆注射といわれるツベルクリンでも泣いてしまう私はラッキー!と思ったものだが、ここにきて困った。BCGの跡がどうなるのか、検討もつかないのだ。旦那さんも未経験者…韓国にもあるとは思うが、見たことも聞いたこともないという。
慌てて、接種した時にもらった説明書きを大混乱の引越荷物の中から探しだした。いや、これも一苦労。で、なんとか見つけた説明書きを読むと、「…3~5週間後に赤いポツポツができ一部に小さく膿をもったりします。…これは異常反応ではなく、BCGがついた証拠です。」とのこと、な~んだ!ビックリしたよ。
私が子供の頃は、まずツベルクリンをして、腫れのサイズに応じて、陽性か陰性を判定し、陰性の人のみがBCGを接種した。私の記憶にあるのは小学1年と中学1年の時で、小1の時はクラスの4人を除く全員が陰性で、ほとんどがBCGを接種したが、中1の時はクラスのほとんどが陽性で、BCGを接種したのは数人だった。
私は胸の弱い家系だからか(?)小1の時も数少ない陽性の4人の一人に入ったくらいで、今まで一度もBCGを接種したことがない。通称・豆注射といわれるツベルクリンでも泣いてしまう私はラッキー!と思ったものだが、ここにきて困った。BCGの跡がどうなるのか、検討もつかないのだ。旦那さんも未経験者…韓国にもあるとは思うが、見たことも聞いたこともないという。
慌てて、接種した時にもらった説明書きを大混乱の引越荷物の中から探しだした。いや、これも一苦労。で、なんとか見つけた説明書きを読むと、「…3~5週間後に赤いポツポツができ一部に小さく膿をもったりします。…これは異常反応ではなく、BCGがついた証拠です。」とのこと、な~んだ!ビックリしたよ。