37歳の時に2.700円/月のがん保険に加入しました。いまや癌は2人に1人がなるとか。でも親戚にも身内にも癌患者はいないので、1番安いプランを選んで加入しました。


傷病手当、高額医療、がん保険、県民共済、生活費、治療費など諸々計算した結果、抗がん剤治療を受けてもプラマイ0円付近ではないかと予測🤔


高額医療費制度があるのだから、保険は入らなくて大丈夫と聞くけど、今回私がありがたいなと思ったのはお金の心配、不安がないこと。無論、無駄遣いは出来ないけれど、休職して収入が0円になっても貯金が大きく減ることはないはず。病気の心配だけすれば良いっていうのは精神的にすごく助かってる。高額医療制度があっても治療費は万単位かかるだろうし、傷病手当も家賃、光熱費、社会保険料など税金を払ったら、手元には対して残らないと思う😔

多少は蓄えてるので、保険に入ってなかったとしても治療費も生活費も払えるけれど、闘病中に数十万のお金が毎月どんどん減っていったら、気持ちが落ち込んだり、不安になったりすると思う😨


がん保険は入っていたほうが良いですと、今強く言える😣