春の便りが届きました。 | marikoのブログ~つれづれなるままに・・優しい時間の過ごし方

marikoのブログ~つれづれなるままに・・優しい時間の過ごし方

昨日と違う今日・・新しい事をしたり、見つけたり。そんな意味のある一日を送る事が目標です。

小鳥からの贈り物〜今年も更に成長し、たくさんの香り高い山椒の葉がつきました。


今年も届いたたくさんの筍です。

下ごしらえの面倒な筍をすぐ使えるまでにしてクール宅急便で送ってくれました。

皮を剥き、糠と共に、薪を焚べた釜茹での筍は、香りも味も最高です。採りたてを直ぐに処理するからか、えぐみが全く無く、とても柔らかいです。

大量なのでご近所にもお裾分けし、残りは水に浸して冷蔵庫へ。


先ずは、筍ご飯と、鰹だしで煮ました。

山椒の香りが爽やかで、タケノコの味わいを引き立ててくれます。



無農薬の甘夏で、マーマレードを作りました。

瓶3個分出来、1個は娘宅へお裾分け。