クリスマスには・・ | marikoのブログ~つれづれなるままに・・優しい時間の過ごし方

marikoのブログ~つれづれなるままに・・優しい時間の過ごし方

昨日と違う今日・・新しい事をしたり、見つけたり。そんな意味のある一日を送る事が目標です。

12月11日 (日)晴れ

上野にある東京文化会館へ、

松山バレエ団の”くるみ割り人形”を観に行きました。

 

くるみ割り人形は、娘が小学校6年生の時、

国際フォーラムで吉田都さんがクララの役をされた、

確か,レニングラードバレエ団?以来だと記憶しています。

 

今回は、なんと70歳を超えてなお、

現役のバレリーナとして舞台に立たれている、

森下洋子さんのクララです。

 

新聞の折り込み広告をみて、急きょ申し込んだチケットです。

 

席はA席、3階席のそれもステージにむかって右端・・

オーケストラボックスの演奏者が見えて、

舞台の左端が見えないという状況です。

それも、前列の方はスマートな背の高い男女、

ご夫婦のようです。

二人の両肩の隙間からしか見えません。

席に着いた途端、がっかりしてしまいました。

 

幸い、最後尾の端っこなので、人に迷惑をかけることはないから

最悪立って観ようかとさえ思っていました。

 

でも幕が開いてみると、椅子の前方にちょこんと腰掛けて

なんとか前列の方の頭越しに舞台が見ることができました。

生のオーケストラ演奏つきバレエです・・

ダンサーの衣装も素晴らしく、

久々に見る華やかな舞台に感激しました。

 

森下洋子さん演じるクララは、若い人たちに混じると、

思ったより小柄な方で、可憐で華奢で、

全く年齢を感じさせない仕草や踊りに、引込まれました。

 

日々の鍛錬の賜物でしょう・・好きこそ物の上手なれ。

放浪記で見た森光子さん、

ピアニストのフジコ・ヘミングさん共々、

生涯現役で活躍される姿には、感動と勇気をいただきました。

 

ロビーは、クリスマス一色です。
クリスマスといえば、、、♪くるみ割り人形♪
 

image

 

 

image

 

 

image

 

青空のもと、上野公園内を散策しました。
ここは、イチョウの黄色が目をひきます。

 

 

紅葉がまだまだきれいでした・・

 

 

 

 

 

 

 

 
 
image
 
パンフレット、買いました・・
 
image
 
この日のために、双眼鏡を新調しました。
ピント調整がおかしくなっていたので、、、
見た目どちらが新か旧か分からないくらいきれいなんですが。
ペンタックスが新です。
 
image

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ