☀️おはようございます 

🎤11/23(水) 「離乳食開始期は楽しいを忘れないで」

 離乳食開始時期、一人目さんだと特に ちゃんと座らせて、
エプロンつけて 決めた量は絶対あげないと!!と 
ママさんの頑張りの勢いがスゴイ!! 

もちろんアレルギーやあげる時間、量など 
守るべき事は最低条件あります 
その他で忘れがちな大切なこと♡ 

それは食事🟰「楽しい」と 赤ちゃんが感じること♡ 

一生懸命なあまり、ママが怖い顔に なっていませんか? 
「ヘタクソやな〜」 
「なんで食べへんの」など 
ついポロッと 出ちゃってませんか??

 離乳食開始期から 
食事🟰ママ怖い🟰辛い🟰しんどい🟰いやだに 
なってしまうと 巻き返しが大変💦 

あまり食べてくれなくても 
「おいしいね〜」
 「楽しいね〜」と
 声をかけてあげてくださいね♡ 
そうすると 食事🟰楽しい♡と
 自然となっていきます♡ 
大丈夫👍 だんだん食べる量も増えていき 
座って食べれるようになります♡ 
焦らず最初は 「楽しい♡」も 忘れないでくださいね! 

今日も皆さんと周りの大切な方と一緒に 笑顔の花が咲きますように🌼 

行ってらっしゃい👋