術後12日目、退院5日目の外来診察日。
この5日間、何が辛かったって
脇の下と二の腕内側の 突っ張り感。
夜になると、パンパンに腫れ上がってるんじゃないかという感覚。脇の下には痛みさえ伴って
動かすにも痛くて不安で仕方なかった。

おのずと、動かしちゃいけない
術後安静にしてなくちゃ…と
リハビリもほどほどにしていた

日毎増す、突っ張り感+圧迫感で明らかに入院中よりも左半身は ガチガチに固まりまくってる。
今日の外来で、術後の経過が良くないとか
リンパ液溜まりすぎておかしくなってるとか言われるんじゃないかガーン


恐る恐る、「先生、パンパンですぅ悲しい

と言うと、

「それはさっそく抜きましょう‼︎」とエコー片手に注射器でリンパ液を抜こうとするや否や、


ん?そんな溜まってないな凝視

とのこと。

腕をぐいっと持ち上げた先生が放った一言


「これは、大事大事しすぎたねーニヤニヤ

リハビリ、してないでしょー⁈  と。。


そう言うなり、脇の下から腕を引っ張り上げて

グイグイ回されて、

ギャー滝汗チーン滝汗

痛い痛い痛い  二の腕内側の筋が切れる〜チーン


悲鳴をあげて全身汗だくになる始末。


動かさなければ固まるよ‼︎真顔

リハビリ頑張って‼︎


と言われ、動かして良いのか滝汗と安心したのも束の間、リハビリ辛すぎるーーーーゲッソリゲッソリ


こんな痛いのぉ?無気力辛い辛い辛い


そして、病理検査中間報告と

受けていた遺伝子検査の結果が‼️


遺伝子検査は陰性だった‼️

良かった泣き笑い

これが1番気がかりだった泣き笑いとりあえず一安心。


そして病理検査結果は、




ん?

リンパ節転移あったって

先生言ってた。リンパ取れるだけ取ったって。

今日の診察でも、

一つ転移があって…って確かに言ったぞ??


思わずこの書面の通りに

「ステージ2aなんですか?私」と聞くと

その通りだと言う。


え?どう言う事だろう???ひらめきリンパ転移なしとは?何かの間違いか?

んなわけない、この女医さんは、名だたる名医。

この書面見ても、何がなんやらあんぐりググりまくるけど

いまいち、よくわからん。

リンパ節転移 してたんよねぇ???


核グレード諸々は、2 か。  


次の外来で、全ての病理検査結果にそって

抗がん剤治療を決めていくと言われた。


抗がん剤は覚悟の上だから、問題ない。


ステージが3と思っていたから少し気が楽になったけど、やっぱり、ものの2ヶ月でリンパに転移してしまうスピード感。

ステージ1から2へと一気に進んでしまったこの

現実は、

次の治療を、もう待ったなし状態にしてしまう。


抗がん剤でもなんでも早くやっちまいたい無気力


ん?リンパ転移してなかったのか…???