長男が出かけた後に 帰ってきた次男坊


「そこ座って。話がある😄」

と切り出すと


「えぇ不安なにぃ?驚き驚きまさか‥

わかった!


実の母親じゃないんやろ?真顔凝視



「はぁ?凝視真顔 

まぁ‥ そうやけど昇天  」


とか笑えないやり取りから切り出すと、


「最悪やんガーン

そんな食生活しとるからや物申す物申す


と、イライラに変わる始末。目に涙を浮かべ

わかった死なへんのやったらいーわ‼︎と

部屋へそそくさ行っていった。



そして、最後は娘13歳。

ダンスの迎えの帰り道。 


冷静に話す私に目を見開いて、堪えている

でも、溢れ出して大号泣

つられてしまう悲しい

必死に堪えて、落ち着いて全てを話した。


「ママが可哀想😢今はどこも痛くないの?」


子供達が、どれほどショックを受けたかは

計り知れない悲しい可哀想なのは子供達の方。


3人に告げたことを姉に報告すると

姉と姪がすぐに駆けつけてくれて

姪は娘と一緒に泣いてくれてた悲しい


娘には、友達に支えになってくれる子がいたら

全て話していいからウインクと言うと、そうするショボーンと。

友達に助けてもらう事もいっぱいあるだろう。


学校の先生にも、ダンスの先生にも

話して、もし気分が不安定な時があれば

理解してもらえる様にしよう。


家族、友達、周りがみんな、理解してくれる。

サポートしてくれる。

有り難いね悲しいって、話し合った。



今日、学校から帰ってきて

まず一番飄々としていた長男君が

夏休みにオタ友と行く約束をしていた熱海旅行を

キャンセルした と。


何で?行っておいで⁉️

お金の心配も、お母さんの心配も全く必要ないよ⁉️


と言っても、理由も言わず悲しい

彼なりに心配しているんだろう。


ご飯のときに、子供達が遠慮なく

疑問をポツポツ質問してくる。


いつからハゲる? これを一番気にしてる 笑


こうやって疑問を笑って話し合える様になって

包み隠さず話す私は本当に楽になった。

ちゃんと、大丈夫だから❗️と

自分に言い聞かす様に 繰り返しているうちに

本当に大丈夫と思えてくる。


坊主になろうが、乳がなかろうが

命最優先🫡ってあっけらかんとできる自分が

本当にその様になっていけそうに思う。



でも

子供達は

一つずつ、自分の心を落ち着かせているんだろう。

その都度涙を堪えてるのもわかる。


大人の私でさえ、取り乱して 布団にくるまって

泣くしかなかった三日三晩。


子供達も、まだ飲み込めない不安と闘っているショボーン

辛いと思うが、耐えて頑張ってもらうほかない。



いつもより、うんと早く寝落ちした娘。

お風呂も入らずに、

私が誕生日に姉家族からもらった

病院へ持っていくグッズ の抱き枕セットに

くるまって


疲れたんだろうな悲しい