今日は、大学病院から紹介状を書いてもらった先の主治医と初対面。


実はこの主治医は乳腺外科で名医と言う女医先生。

大学病院の乳腺センターの教授を勇退後

なんと週一回嘱託医師として私が転院先の

外来にいる。


しかも私の親友が美容師で、そのお客様が

この元教授の母と友達らしく、

私の事を話してくれて紹介してくれたのだ。


この先生に診てもらえるならばとこの病院に

転院を決めた。近所の大きな病院。

随時セカンドオピニオンを受けている

元カレ乳腺外科医からも、特に有名な先生だと

お墨付きの女医先生。

何てラッキーなんだ私。




病院に着いて

心電図、肺活量、エコー、マンモグラフィ、

血液検査。

およそ1ヶ月前にはエコーもマンモも検査しているが、ここでももう一度。

マンモグラフィが以前に増して激痛だった😥


肺活量検査については、若い男の子検査技師から

アスリートですか?びっくりと言われる。

陸上とかバスケしてました⁇ と。

はいその通り。


そしてエコーの技師さんのモニターを

ジーっと見ている私。


なんか…シコリ大きくなってない?不安

脇の下で止まって、センチ測ってない⁇滝汗

え?脇の下のところ 赤くテカッたの何⁇真顔


一抹の不安が心拍数を一気にあげる。


一通りの検査を終え、いざ先生とご対面ひらめき


とっても優しい口調で、にこやかで

とても感じの良い先生でホッ😌


そして改めて、現状を丁寧に教えてくださった。


しこりの大きさは紹介状では1.5センチだったけれど、今2センチ程。

(え真顔前回の検査からまだ半月しかたってないぞ‥しかも3月の時点で1.2センチやったぞ‥)

そして、腫瘍の周りにモヤモヤした陰があり、これが繋がっている様にも見えて…、

部分切除は厳しく全摘になるでしょう と。


来週のCT検査で転移が無ければ

ステージは1だけど、HER2が陽性だった場合は

術前抗がん剤に切り替えるか、サイズ的に非常に悩ましい‥

とのこと。


今、HER2偽陽性でfish検査待ち。

陰性だった場合は、そのまま手術先行で13日に

決定した。



陽性だった場合はその時、相談するとのこと。

その時点で私は トリプルポジティブと言う

名前の種類になるのかな。

何てあなたらしい名前凝視と姉が笑った。


どちらにせよ

13日の娘の体育祭、16日のイベントの観覧は

行けなくなった悲しい


笑ってしまったのは、

その私の美容師の親友。この女医先生に繋げてくれた、中学からの親友。昨日も家に遊びに来てた。

彼女が歯茎の嚢胞手術の為、1週間ほど

手術入院すると聞いていた。

そして手術日が13日。

私も手術が13日、しかも同じ病院🏥泣き笑い


こんな事ってある⁉️って笑ってしまう。

2人とも中学から病気一つした事もないのに‼︎


まぁその歯茎の手術と、私の癌の手術と

同じ日数を入院て

あんた、そりゃ大げさよーーニヤニヤ笑い泣き

言いつつ、2人、点滴ぶら下げて

待ち合わせして 暇つぶしのお茶しよう と約束

そこにもう1人の親友もここぞとばかりに

駆けつけるらしい泣き笑い


お互いに激痛で寝たきりで一回も会えんかもな笑

こんな愉快な仲間の存在も本当有り難いお願い


さぁ、これでスケジュールがおよそ見えてきた。

来週はCT

再来週には検査結果 と一気に動く。

いよいよ 戦いが始まる。


一つ、主治医から言われた

「乳房再建は考えてます?」の言葉に

「いいえ!」と咄嗟に言ってしまった…


乳房再建。

そこまであたまが回らなかった


全摘だろうが何であろうがいい

転移さえ無ければいい


それだけを考えていたから。


フッと心が動くのがわかった。


私の趣味は温泉旅行。娘や母と温泉へ行く事が楽しみの一つ。私が行かなくなったら、母や娘の楽しみも減ってしまう。


そして、まだ心のどこかで

いつか新しいパートナーが欲しい

そんな夢も捨てきれずにいる45歳。



命が最優先で考えて来たから

乳房再建のデメリットをこれから調べまくろうと

思う。


誰か経験者の方いらっしゃったらお話し

聞かせて下さい目