マンモトーム検査の痛みで 

普段滅多な事で、痛いやらしんどいやら

体の不調を訴えた事のない母が、


痛い😓 と胸にぐるぐる巻の包帯で帰ってきた姿


姉家族が来て、その日の夕食は姉が作ってくれる姿


この異常な感じを察知したのは

娘13歳。


珍しく、私の布団で一緒に寝ると言う。

痛い?大丈夫?と異様に心配している。


すると、シクシク泣き出してえーん

どうしたの?と聞いても何も言わない。

学校嫌なん?何かあったん?と聞いてるうちに

そのまま寝入ってしまった。


そして今日、学校を早退してきた彼女。

これは何かあったかと思い、ランチ行こうか☺️

と連れ出す。

大好きなお寿司とスタバを買って帰り道、


「ママ?しこりのおおきさは?

 1bなん?乳がんでもさ、取ったら治るんやろ?」


と言ってきた。


「1bってなに笑い泣き笑い泣き笑い泣き調べたの?」

と言うと、


昨夜、勘付いた娘は、乳ガンを調べまくって、

私の状況をステージ1bと思ったらしい。

それで、昨夜怖くなって泣いていた。


可哀想に笑い泣きそんな1人で考えて、不安な事はちゃんと聞いてよ〜泣き笑い


と言うと、


ママは、心配させない様に本当の事は言わなそうやもんショボーンショボーンと。



大丈夫。

もし、そうだとしても、きちんと治るから

何も心配ないよ! と言うと、少し安心した様子。


喉元まで、乳がんになってるって出かかったけど

止めた。


手術の日が決まったら兄弟3人一緒に話すつもり。

いつもの様に、あっけらかんと

笑い飛ばして、絶対大丈夫‼︎と言うつもり。


昨日の娘の様に、自分で検索して 不安になって

怖さを言い出せずに 心配な日を過ごす事を

1日でも短くしてやりたい。

あと数日のことだけれど。


でも、もしかしたら?って

心構えは出来たと思う。ダメージが少し少なくすむ気がする。(そんなことないか)


今日はお風呂に入って、血の塊のある胸を見て、

大丈夫?🥲と髪を洗ってくれた。


優しい娘。

ごめんね🥲怖い想いさせてしまうね🥲