兵庫県三木市の
英語講師&英語アドバイザー
立脇真理子ですラブラブ


今日もブログにお越しいただき
ありがとうございますラブラブ


パパが全然英語育児に
協力してくれない!!

 


私に全部任せたような顔して
知らん顔ムカムカ



私だって手さぐりでやってて
助けて欲しいのにぃえーん






あるあるだわねーもやもや

これもよく聞く相談ですアセアセ




でも、、、、、

ほとんどのパパはそんなもんじゃない??





我が家のパパなんて

英語は全くダメなので

興味があるとかないとかではなく

全面的に私にお任せコース(笑)キラキラ
(それはそれで楽ちーーんラブラブ




海外に行っても

私の後ろに 小さ~~くなって

隠れてます(笑)




今では娘の後ろにも

隠れます(笑)
(見えてるって笑)






英語絵本の1冊も読んだことは

ない!!




日本語絵本は読んでいましたが、

それも得意ではなく

小さな声でボソボソ読むので

『父ちゃん何言っとるかわからんえー』と

子どもに取り上げられてた(やーい 笑)





よっぽど英語が得意なパパでないと

率先して英語育児を引っ張ることは

ないんじゃないかなぁ




私たち女性は、生物学的に

語学もコミュニケーションも

男性よりは得意な人が多いキラキラ



だからその点は、パパが一歩引いて見てても

そういうものかな、と思うよねー





ただ、完全にパパが蚊帳の外だったり

ママが1人で英語育児に奮闘して

パパが冷ややかに見ている

ような状況であれば


、、、 、、、


その英語育児、

残念ながら うまくいきません





英語のために
パパを家族の外に
追い出すことは
絶対にやめてほしい




または、パパが疎外感を感じているようなら

一旦、英語育児はストップして

パパとしっかりお話しましょうキラキラ





英語が始まるとパパが

居心地悪そうにしている姿を

子どもは見てる




夫婦間の重苦しい空気を

子どもは感じます





英語への印象は

遅かれ早かれ悪くなります

 



家庭あっての英語育児ルンルン




パパがもし英語育児に反対だったら

反対の理由を聞いてみないとね
(めちゃ興味あるわ、私キラキラ




その上でママが英語育児をしたい気持ちも

しっかり伝える

子供達の将来を真剣に考えていることも

きちんと伝える


それでお互いが納得できる点を

見つけていくしかないよね




だって、例えばさぁ

子どもが言い出したワケでもないのに
パパが子どもをボクサーにする
とか言い出して

毎日毎日 熱心に自己流で
トレーニング始めて
プロテインだの筋トレだの
ママの感覚で『え?早くない?』って
思うようなのを必死に
やってたら、、、、


どう??




滝汗滝汗滝汗滝汗




冷ややかに見ません!?!?!?


!?早くね!?って




自分の感覚と違うって
そういうことだと思う




でもパパが
ボクシングのリズムは
将来の他のスポーツにも
役立つと思う、とか

ここまではやってやりたいんだ、とか
ちゃんと話してくれれば

まぁまぁ
1000歩譲ってちょっとは様子みて
あげるよって思いません!?


ケガだけはさせんといてね!!って
最低限のことは伝えて
ちょっと様子みる余裕ができるじゃない!?


相手の思いを知るのは
大事なこと





ママの独断で高額英語教材を買ったり

英語育児を始めないで欲しい





我が家のように完全にワンオペ育児で

子供に関わるのが 『ほぼママだけ』

だったとしてもです






『パパがいる』ってことは

重要なんだって子どもには

思って欲しい






まずはパパの教育から
始めましょ♡




呪文のように
英語の素敵さ、英語が大好きって
伝えていくんです(笑)



しばらくしてからもう一度
パパにも意見を聞いてくださいハート






8月中旬頃に
『英語育児が気になるママ必見!!英語育児を楽しく続ける超簡単テクを伝授♡
英語育児なんでも相談会』を開催予定キラキラ
こちらは今回限り無料ルンルン
先着3名様→1日で満席→増席

英語育児で上手くいかなくて
困っていることなんでも
ご相談くださいね400組以上の親子をサポートしてきた私がアドバイスさせていただきますキラキラ


最後まで読んでいただき
ありがとうございますハート
 
 
 
 
下矢印の『いいね』をTAPしてもらえると
とーーーっても励みになりますラブ




現在 開講中の講座

 
クローバー子ども英語教室(幼児~中学生)

クローバー親子えいご遊びサークル

クローバー大人プライベートレッスン

クローバー大人 初級英語講座

クローバー大人 えいごおしゃべりクラス

クローバー親子えいご遊び 出前講座

クローバーNanoenglish認定子育て英語講座

クローバーおうち英語 丸ごとサポートプログラム
   
  ↑↑↑9月スタート生募集中!




英語のお役立ち情報やご案内を
配信していきますラブ

ぜひ公式LINEにご登録くださいラブラブ
↓↓↓こちらをタップラブラブ


 
 
現在の活動と実績


◎こども英語教室の生徒さんは約40名
 (幼児~中学生 全クラス再募集予定なし)
 2020.7月現在幼児クラスのみ若干名募集

◎親子えいご遊びサークル  3クラス
(開始以来5年間満席→クラス増→満席)

◎Nanoenglish認定 子育て英語講座
リピーター多数
月2回ペースで開講中

◎北播磨地域の公民館やこども園
子育て支援施設での親子えいご講座
募集開始日に満席多数
(キャンセル待ち→増枠→満席)
→1度ご依頼を受けてレッスンした場所では
98%の確率で、次のご依頼を
 いただけるようになりました

◎大人のプライベートレッスン(満席)



◎ママの愛を100%伝える英語育児
おうち英語丸ごとサポートプログラム
満席
↑↑↑9月スタート生 間もなく募集開始!


 

今までに取得した資格
認定 受講歴


 ◎mpi小学校低学年指導者認定

◎mpi小学校高学年指導者認定

◎mpi中学生指導法受講

◎mpiフォニックス指導者認定

◎J-SHINE小学校英語指導者資格

◎Nanoenglish子育て英語講座 講師認定

◎Nanoenglish親子サークル講師認定

◎日本こども教育センター
英語リトミック1stステップ終了

◎石田勝紀先生 自己肯定感をアップする
子育を目指すカフェスタイル勉強会
「mamaカフェ」ファシリテーター講座受講
(認定ファシリテーターでしたが、現在本業
多忙につき、休止中です)

◎Rhymoe入門講座&ワークショップ

◎先生のための発音指導法講座

◎英検準1級

◎保育士資格

◎幼稚園教諭二種免許

 

 
経験

◎オーストラリアでの留学経験

◎カナダの保育園でのインターン経験

◎日本の保育園での実務経験

◎約800名への英語講座経験