こちらに来てからイギリスの人たちはとても親切だと感じています。

このような状況ですが、道ですれ違う時、駐車場で譲り合った時には笑顔で声をかけてくださる方が多いです。


イギリスでは、毎週木曜日20時にNHS(National Health Service/国民保健サービス)の方々、医療従事者の方々に向けて、玄関の外や窓から感謝を気持ちを込めて拍手をしています。

私の住んでいる場所でも20時になると、みんな玄関やベランダから外に出て、拍手や口笛、太鼓の音が3分ほど静かな街に鳴り響きます。お互いに笑顔で手を振りあったりもします。


今、ロックダウン中で生活に規制がありますが、人と道で挨拶を交わすわずかな時間、木曜日20:00からの5分ほどの感謝の時間を同じ気持ちで誰かと共有することに、励まされます。


また音楽を演奏する時間を共有することの素晴らしさも改めて感じています。



新日本フィルの方々の演奏です。

励まされます。


via ピアノ 杉山真理子
Your own website,
Ameba Ownd