渡英して4週間が経ちました。

イギリスのごはんを載せたいところですが、食卓に出すだけ、焼くだけのもの以外は私が作るものですので、日本で食べていたメニューがほとんどです。

ラーメンのように見えるかもしれませんが、うどんです。

※麺は乾麵で細いです。鶏もも肉は皮つきだと骨も付いていますが、とてもジューシーでおいしいです。ねぎはリーキというイギリス産のかなり太いねぎ(2本で140円)。しいたけもイギリス産で、ツメくらいの大きさのものから通常のも大きさのものまで大小さまざまです。うどん、しいたけは、置いてあるお店が限られます。ワカメと醤油(2ℓ1000円ほど)はアジア食材店で購入しました。これらは割高です。



イギリスの食材ですが、驚くほど種類が豊富でおいしいものがたくさんあります。

特に牛乳、チーズ、ハムは、味が濃くてとてもおいしいです。

野菜、お肉、ヨーグルト、アイスクリーム、スーパーで売っているピザもおいしいです。

※ソーセージの中身が生(?)なので、ひねると自分で小さいサイズに出来ます!イギリス産。

とろとろのカマンベールチーズ。フランス産。

※日本の温室みかんのようです。甘いです。モロッコ産。10個で200円くらいです。

※アイスクリームなどの甘いものもたくさんあります。大人も子供もみんな大好きなようです。


大きめのスーパーは、かなり広く、品物の種類がたくさんあります。

今の状況なので、買い物は手短に済ませようと思い、欲しいものかどうか、何が書いてあるのかよくわからない場合も勘で買っており、間違いも多いです。


それでもスーパーが開いていて、欲しいものが買えることがありがたいです。






via ピアノ 杉山真理子
Your own website,
Ameba Ownd