日本ではマンションに住んでいました。

私の子供たちは自分から進んではあまり外に遊びに行きたがらないので、運動のためにと公園に連れ出すのには、いつも時間がかかっていました。

特に幼稚園から出される縄跳びの課題(年少5回、年中30回、年長50回)の練習に連れ出すのが大変で、子供たちはうまくできないとすぐに練習に飽きてしまっていたので、玄関のすぐ外で運動できる住まいをうらやましく思っていました。

 

長男は日本で、好きでサッカーを習っていましたが、練習は毎日できていませんでした。

今住んでいる家には裏庭があるのですぐに練習ができます。リフティングが3回できるほどだったのが、7回できるようになりました。

それでも私に練習を見ていてほしいようで、自分一人ではまだ行かないのですが、少しずつ夢中になれることやできることが増えていってくれたらうれしいなと思います。

今子供との時間が一日中あり、いいのか悪いのか毎日のサイクルがほとんど変わらないので、生活リズムがかなり整ってきました。

私が言ってもやりたくないことはなかなか(全然…。)やらない子供たちですが、楽しく遊んでくれているととてもうれしいです。

 

 

 

 

 

via ピアノ 杉山真理子
Your own website,
Ameba Ownd