私が住んでいた北名古屋市には、「北名古屋音楽芸術協会  ムジカ フェンテ」という団体があります。

スペイン語でムジカは音楽、フェンテは泉という意味です。

北名古屋市が音楽で潤う街になりますように、という願いのもと、音楽家の大先輩方が声を上げられ、北名古屋市またその近辺に住む音楽家が集まり、2017年4月に設立されました。

 

「ムジカ フェンテ」が行っている活動は主に以下の通りです。

・定期演奏会(年一回)

・子供のためのコンサート(年一回)

・ロビーコンサート(毎月第三水曜日に開催、お休みの場合あり)

・小学校、保育園などでのコンサート

・依頼によるコンサート

 

私もお声をかけていただき、2017年から定期演奏会の他、約3年間でたくさんの演奏の機会をただきました。

出身地での演奏は大変感慨深く、聴きに来ていただいたお客様からいただく声に、わずかながら自分なりにこの地域に貢献できていることが感じられました。

 

「ムジカ フェンテ」を通して、今までご一緒したことのなかった音楽家の方々と出会い共演させていただき、コンサートのプログラム構成を出演者並びに役員の方々と考えたりと、大変素晴らしい経験が出来ました。

会員の皆さまは専攻もそれぞれで、そのこともあり経験豊かで、音楽に対してとても熱心で、演奏していてもお話していても魅力のある方ばかりです。

 

役員の皆さまは「ムジカ フェンテ」以外にも演奏活動やお仕事がおありなのにも関わらず、団体をまとめ、ご自身でも演奏され、また若い音楽家(私は中堅かと思います…。)に演奏の機会を提供してくださることに、熱い想いを感じ、大変感謝しております。

 

コンサートを行うにあたり、たくさんの方々にお手伝いいただきました。この場をお借りして、改めてお礼申し上げます。

 

 

これからも「ムジカ フェンテ」のますますのご発展と皆様のご活躍をお祈りしています。

 

 

私自身もこちらで休まず(ロックダウンの影響により(?)気が抜けております。)、精進したいと思います。

 

 

※こちらの定期演奏会のチラシは終了したものです。

 

 

via ピアノ 杉山真理子
Your own website,
Ameba Ownd