今日もブログに来ていただいて

ありがとうございます。

 

苦労ゼロ!自分の家族も幸せに♡

好き活伝道師のまりこです。

 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

やらされている感満載の

ジメジメどんよりな毎日を、

 

好きが日常に溢れワックワク

楽しすぎる毎日に変えたい人に向けて

 

ブログを書いています。

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡




ちょっと前に夫とこんな会話をした。

夫:「昔は取り付く島もなかったよね」

私:「いや、ほんとそうだよね ははは〜」


どんな流れでの会話だったのかは忘れてしまったけど、
今日あったあれこれを話していた時のことだったと思う。


取り付く島もないの言葉の意味を調べてみる。

『全く相手にせず、話を取り合おうとしないさま。』

https://www.weblio.jp/content/%E5%8F%96%E3%82%8A%E4%BB%98%E3%81%8F%E5%B3%B6%E3%82%82%E3%81%AA%E3%81%84


育児と仕事と家事に追われ、
全部自分で抱え込み疲れ果てていた時の私はまさにそんな感じ。

今はそうだったよね〜と笑える。

でもその当時そんなことを夫に言われたもんなら
ブチギレるか、完全無視だったと思う・・・

怖っw




当時の私は、
仕事や家庭で起こったあらゆる悪いことは
全て自分の責任!!とばかりに
アレコレ背負い込み疲れ果てていました。


他の人はもっと頑張っている。

世の中のママはこんなこと
当たり前にこなしている。

そんな言葉で自分を追い込んでいた。

今思うと追い込んでいることにすら
気づいていなかった。

ましてや
今自分がどんな状況なのか
どんな気持ちで毎日を過ごしているのかを
夫に伝えるなんていう選択肢すら頭になかった。


だから毎日を生きるのに精一杯。

自分のことで頭がパンパン。

むっつり黙り込んで
仕事や家事や育児を義務的にこなす日々。


で、ある時。

こんな状況に心底うんざりした。


何かを変えたかった。

そのための第一歩として、
夫に自分の気持ちを素直に話すことをしてみた。


でも最初はうまく行かない。


なぜなら「あなたが悪い」と夫を責めるような言葉か
自分を卑下して「どうせ私が悪いんでしょ」と
悪者扱いする言葉しか口にできなったから。


でもだんだんと
試行錯誤していくうちに
自分の気持ちや状況を
話せるようになってきた。

やったことは、シンプル。


主語を自分にするだけ。

自分が感じたことを素直に言葉にするだけ。


「今日娘が面白い絵描いたんだよ 面白くて笑っちゃった」

「娘のこれに腹立ってさ〜ブチギレちゃったよ」

「推しが今日も素敵すぎてたまらんかった」

「仕事が立て込んで疲れ果てて、疲れた 夕飯作れなかった〜」

「今日仕事でやらかしちゃって、悲しい、しんどい」

誰かを責める言葉や、
自分を卑下する言葉は本当は
必要なかったのだな〜。


不思議と自分の話をするようになったら
夫の話や娘の話も聞けるようになる。

なんだか心も軽やか。

兎にも角にも、
自分が大事。



===

コーチングセッション大募集中です!!!

現状が嫌!なんとかしたい!変えたい!と思っている方に
私とのセッションは超絶おすすめです↓

*夫や子どもと口を開けば喧嘩になっちゃう

*家族との会話がほとんどない

*実は大きい声じゃ言えないけど、
 私も取り付く島もなし子ちゃんだ


♡ セッションの詳しい説明と、
 無料オリエンテーションのフォームは、こちらから↓ ♡

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd6mrDywrvLXWRybgU6L2dLKyQIEkpbudEGNuPT5NpRSUkYmw/viewform?usp=sf_link


お友達申請大歓迎です(´∀`)

セッションに関するご質問や
投稿に関する感想は
コメントやメッセンジャーで
お気軽にメッセージくださいませ♡



#福島市
#子育て
#好き活
#好き活メソッド
#まりこの好き活指南書
#自分の取り扱い説明書
#好き活研究家
#好きを見つけるオタクキャリコン
#好きしか勝たん
#好きは人生の道標
#キャリア
#生き方
#コーチキャリコン
#国家資格キャリアコンサルタント