ありがとうございます。

 

ワックワクで楽しすぎる毎日をつくる

好き活伝道師のまりこです。

 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

やらされている感満載の

ジメジメどんよりな毎日を、

 

好きが日常に溢れワックワク

楽しすぎる毎日に変えたい人に向けて

 

ブログを書いています。

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 



リビングに所狭しと
並べられている
おもちゃを見て


「なんでおもちゃ片付けないの?!」

「何回言ったらわかるの?!」

「もうおもちゃ捨てちゃうからね!!」


最近もこんな言葉を
5歳の娘に叫びました。

疲れる。

はぁ。

なんで何回言っても
分からんのだろうか?




ある時は、

「片付け楽しいなぁ♡一緒にやらない?」

「片付けするとどこになにがあるか分かっていいよね〜☆」

「おぉ!片付けしたからすぐ遊びたいおもちゃ見つかったね!」

みたいに言ったりと
日々試行錯誤の私です。



で、最近ふと思ったわけです。


娘はなんで
おもちゃを片付けないんだろうかと・・・


そして、
娘に聞いてみたんですよね。

「純粋な疑問なんだけど、
なんでおもちゃ片付けないの?」と。


返ってきた答えは、
「すぐ遊べるから」!!!


なるほど〜
確かに!!!

納得感しかない答えw


そりゃ片付けないわ。


すぐ遊べた方が
娘にとっては断然いいわけだし。


私には私の考えや
主張があるように、

娘には娘の考えや
主張がある。


当たり前だけど
いついつ忘れがちだったわ。




全く意味不明で

到底理解できない

あの人のあの言動。



めっちゃ純粋に

「知りたい!どうしてなのかな?」

と聞いてみたら

意外な本音がわかるかも?!と
思えた出来事でした☆




そして
こんな出来事があった後に娘と

”会話”はしてても
”対話”はしてなかったかも

と気づいてそれぞれの意味を調べてみた。



会話の意味とは、
複数の人が互いに話すこと。また、その話。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E4%BC%9A%E8%A9%B1/
(goo辞書 参照)



対話の意味とは、
向かい合って話し合うこと。また、その話。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%AF%BE%E8%A9%B1/#jn-134936
(goo辞書 参照)



ほ〜
似ているようで全然違う!


”会話”はしていても、
”対話”してないってことめっちゃある〜!

と気づいた出来事でした。




#福島市
#子育て
#好き活
#好き活メソッド
#まりこの好き活指南書
#自分の取り扱い説明書
#好き活研究家
#好きを見つけるオタクキャリコン
#好きしか勝たん
#好きは人生の道標
#キャリア
#生き方
#コーチキャリコン
#国家資格キャリアコンサルタント