今日もブログに来ていただいて

ありがとうございます。

 

ワックワクで楽しすぎる毎日をつくる

好き活伝道師のまりこです。

 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

やらされている感満載の

ジメジメどんよりな毎日を、

 

好きが日常に溢れワックワク

楽しすぎる毎日に変えたい人に向けて

 

ブログを書いています。

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 



今週末は毎年楽しみにしている
ARABAKIロックフェス♡


くぅぅ〜
考えるだけで楽しみすぎる


今年も好きなアーティストが盛りだくさん!
ーVaundy
ーCreepy Nuts
ーキタニタツヤ
ー崎山蒼志・・・


友人家族と一緒に子連れで
思いっきり楽しみまくります♡


ワックワクの
フェス会場までは車で行くので、
車の片付けをすることにしました。


なんせ車の後部座席が
娘のおもちゃで溢れかえっている・・・


おもちゃ

ぬいぐるみ

封を開けたお菓子の切れっ端

食べかす

折り紙

画用紙

ペン・・・

こんなにあれこれ溢れているの
うちだけですかね泣


これじゃテントやシートなど
フェスに必要なものが
乗せられない!


ってことで娘と一緒に
一緒に片付けをはじました。


その時・・
じ、じ、事件が・・・


ずいぶん前に娘が飲みかて放置していた
腐ったカルピスが私の手に・・・


ぬるり!!!
そして、
臭ぁい!!!!


「何してんの!!!!
ふざけんな〜!!!!
なんであんたはいつも私を怒らせんの!!!」

鬼になり
烈火の如く怒り。

ヤクザになり
これでもかとキレ散らかしました。


数分間我を忘れて
暴言を吐き散らしました。


その後もムカムカが止まらなくて
一人で呟いたり、書き出してみたりして
思う存分怒りを吐き出しまくる。



初めはちょっと驚いていた娘。

ある程度片付けが終わったところで
素知らぬ顔してテレビを見始める。

ほんと君はすごいよ
どこ行ってもきっと大丈夫

呆れつつも
感心してしまいましたw



で、そこで感じたのは
母親だからと娘にムカついた気持ちや
腹立ちがあっても
私はそれを感じないように
打ち消していたということ。



母親だから怒っちゃいけない

母親だからイラついちゃいけない

母親だから娘には優しくしないと

母親だから感情的になるなんてダメだ

母親だから子どもに常に愛情を注がないと

母親なのだから子どものお手本にならないと


こんな風に
思っていたことに気づく。


母親

辛い

うぅぅ


「母親である前に、
私は一人の人間なの〜」

と、私の中のうちなる声が
泣いていましたわw


どんなに子どもが
大好きで
可愛くても
腹立たしいことはある。


子どもが好きかどうかと、
私の感情は別物。


なぜなら感情は
湧き出るものだから
止められない。



怒りを一人で呟いたり
書き出してみたり
思う存分怒りを感じて表現したら


翌日にはスパッと切り替えて、
子どもの笑顔かわいい〜♡と
思えるようになってました。



昔は、「怒っちゃダメ!」「でもムカつく」を
繰り返し、延々ループだった私。


感じた怒り(感情)を吐き出し尽くせば、
切り替えられるを体感したできことでした。


そして
今まで私はどれだけ湧き上がった感情を
ないものにしてきたのだろうと。

怒り
悲しみ
やるせなさ
苦しみ
辛さ
羨ましさ
妬み
嫉み・・・

喜び
楽しみ
嬉しさ
ワクワク
感動
面白さ
気持ちよさ・・・


こんな風に感情に
名前がついているということは
人間誰しもが経験し
感じる意味があるってことで、

感情を感じることは
人として当たり前で
至極当然のこと
なんじゃないかな〜と
ふと思った。


そして感情を感じることは
生きてる〜!!!
という実感そのものだと私は思う。



もしかしたら私は

いろんな出来事や

関わる人達から

私は自分がこれまで置いてきぼりにした感情や

まだ知らない感情を

掬い上げているのかもしれないな〜と感じた。




#好き活
#好き活メソッド
#まりこの好き活指南書
#自分の取り扱い説明書
#好き活研究家
#好きを見つけるオタクキャリコン
#好きしか勝たん
#好きは人生の道標
#キャリア
#生き方
#コーチキャリコン
#国家資格キャリアコンサルタント
#福島市
#子育て