今日もブログに来ていただいてありがとうございます。

好きを見つけるオタクキャリコンのまりこです☆



過去の出来事を
ふと振り返ることが
ありまして

あの時は
心がバッキバキに折れたわ〜

ってことを思い出しました。



娘を出産して、
フルタイムの営業職に
復帰した時のことです。


当時の上司は
定期的に面談の時間を
つくってくれていました。


「仕事と子育ての両立どう?大丈夫?」
「困ってることない?」
「何かできることない?」

そんな風に
聞いてくれる
とても優しい上司でした。


ただ当時の私は
自分の気持ちや状況を
素直に言葉に表すことができず
ポロポロと涙を流し、
「大丈夫です。」
と言うことしか
できませんでした。


さらに、

人に迷惑をかけてはいけない。
上司や目上の人に意見してはいけない。

という
思い込みもあったのだと
思います。


当時の私の気持ちを
改めて今の私が
代弁するならこうです。。



「 毎日本当に辛い。
 夜ぐっすり眠れたことが
 子どもが産まれてからない。

 保育園から
 呼び出しがかかる度に、
 職場にも
 取引先にも
 申し訳なく思っていて
 もう心も体も限界だ。

 体調不良の娘を
 お迎えに行った後に
 自宅で仕事をするのは、
 かなり難しい。

 その時私自身も漏れなく
 子どもの風邪などをもらっていて
 体も頭も思うように動かない。

 このままフルタイムで働くのは辛い。
 時短勤務にしてもらいたい。

 それが叶わないなら辞めたい。 」



そもそも
待機児童が多く
保育園の空きがないからと、
娘が生後5ヶ月で復帰したことが
無理我慢の始まりでした。。


ほんと当時の私お疲れ!
もうやりすぎ!
仕事辞めなよ
なんとかなるなる!
大丈夫!
頑張りすぎだよ
辛いよね
大変だよね
もう限界じゃない?
辛いって言っていいんだよ
泣いてもいいんだよ
本当に毎日偉いよ
ありがとうね
寄り添ってあげられなくてごめんね
責めてお尻叩いてごめんね
自分の味方でいてあげられなくてごめんね

そう言ってあげたい!!!


で、
当時を振り返って
何が辛かったかというと


①自分で自分の感情や状況が
全くわかってなかったこと。

②①を言葉にして
相手(上司や夫)に
伝えることが
できなかったこと。


この2つが
マジですっごく
辛かった。


今やっと言葉にできた!

すごいwww



自分の気持ちや状況を
言葉にできなった私は、


「 上司は独身だから
 本当の辛さを
 わかってくれない 」


と上司を悪者にしていました。



ほんと失礼。
穴があったら入りたい。
恥ずかしい。


私はそういう酷いことを
してしまう人間なのです。


上司の背景や状況を
知ろうともせず
自分勝手です。


つい最近この出来事と
同じようなことを体験しました。


勝手に相手を悪者にして、
自分の都合ばかり
押し付けてしまいました。


ほんといい年して
お子ちゃまです。

でも、
少なくとも
今の状況が

自分勝手な
言動が原因だった

ということは
分かっていて
言葉にできます。

あの頃みたいな
ただ言葉にできなくて
泣いている
私ではなくなりました。


どうすれば、
自分を大切にしながら、
自分の大切な人も大切にできるのか。


次同じような状況になった時は、
相手に敬意を払いながら、
自分も大切にできる提案を
相談ベースで話をしてみる。


自分の状況や感情を
どう言葉にすれば
伝えることができ

どうやったら
心地よい関係性を作れるのか
毎日試行錯誤しています。


まだまだ
未熟です。


うまくいかない
こともあります。


自分の不甲斐なさに
もう嫌だ!
何もかも投げ出したい!
と泣きたくなることもあります。


もしかして
今歩いてるのは
茨の道なのか?
と自分で自分を
疑うこともあります。


時に、休みながら
時に、自分や周りの人を労いながら
時に、気持ちを吐き出しながら


自分自身を諦めずに
自分自身のことを
自分の言葉で話すことを
試行錯誤し続けていきます。


自分の未来を変えるのは
毎日のコツコツした言語化と
いつもとは違う選択の積み重ね。

これでしかない。



===


「 え?
 私、自分で自分のこと理解してないかも。
 自分の本当に伝えたいこと、
 言葉にできてないかも?
 私も同じように
 自分の気持ちを話す時
 涙が出てしまう・・・ 」

と思った方に
激推しなのがこちら!


//

ごきげん妻塾!!!!

\\


11期大募集中です♡

残り定員なんと!
わずか1名!

主催のミカさんのアツい想いはこちらから↓↓

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/26890?fbclid=IwAR10Rn2OY--KI5eblIbZZOKoWkDGSoBHcRRSOhjkqnTfK9_ctLBh5adcFlA

※無料説明会は全て終わってしまいましたが、もっと詳しく知りたい!と言う方は、ぜひまりこまでお問合せくださいませ〜


ごきげん妻塾主宰の
MICA ミカさんのアカウントも
ぜひフォローしてみてください!!
目から鱗の新しい視点満載で〜す



===


さらにこちらも激推し☆
私のセッションの無料モニターも募集開始します♡


* こんな方におすすめのセッションです *

・転職をしたいけど、踏ん切りがつかなくてモヤモヤしている
・好きなことを仕事にしたい!ライフワークを見つけたい!と思っているけど、何を始めたらいいかわからないし、自分にそんなことできのか不安だ
・職場に苦手な人がいて毎日仕事に行くのが憂鬱だ
・仕事ではクレームやトラブル、家庭では育児や家事に追われる日々にヘトヘトになっている


* セッションの詳しい説明と、
 お申し込みフォームは、こちらから↓ *
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSecEiCCAvR4nD--4wA8ZBKYTg5TNAJOlYgZl5XD1kF4YbWH6Q/viewform?usp=sf_link



​ご質問などは、
お気軽にお友達申請&メッセージくださいね

 

 

 


#好き活
#まりこの好き活指南書
#自分の取り扱い説明書
#好き活研究家
#好きを見つけるオタクキャリコン
#好きしか勝たん
#好きは人生の道標
#キャリア
#生き方
#コーチング研修生
#コーチキャリコン
#国家資格キャリアコンサルタント