実は 今年1月14日のライブ、4年ぶりだったので

張り切りすぎた結果 あわや延期??という事態になりそうなほど

体調がおかしくなっておりました。。

 

3か月ほど前から

14,5曲を立った姿勢で歌う練習を毎日2時間以上していたら

・・・4年前までは普通にしていたことなんですが

 

元々脚にトラブル沢山抱えているので

・太ももがこわばって痛くなり 下に落としたものを拾うのも辛い

・右足にギクっとした激痛が走るようになる

 

・徐々に 喉が痛くなり なんと声帯炎になる!

 

一旦治ったものの 元旦から変な咳が出始め 

・ライブ5日前にアレルギー性喘息になる

 

という ビックリな展開というか 呆れる展開

 

4年前までは こういう自己練習 平気だったけど

4年間 こんな激しい練習とは無縁だったわけで

・・・というかコロナ禍だったので 普段より家に籠っていたわけで

身体がビックリしちゃったんですよね

 

歌いたいアレンジの譜面を書き直したり

MCでのおしゃべりや 当日1時間リハの仕切りを考えたりは 

声を出せない時間がたっぶりあったので・・苦笑・・仕上がっていたのが

せめてもの救い

 

ライブ1日前に なんとか声が戻る、というギリギリセーフで乗り切れました!

 

4年ぶりの ミュージシャンとのやり取りは 想像以上に刺激的で

ジャズの面白さ全開! ほ~んと 延期にならないで良かったですピンクハート

 

これから 生徒さんのヴォーカル・パーティーのイベントがあるので

次回は秋に POPJAZZ LIVEやれたらな、と思っております

 

年齢が行くと 以前出来ていたことが あれ?っていうのが多くなってきます

上手く付き合わないとクローバー