パパブルーハーツ アラサーで家族想い。イクメン!

ママラブラブ アラフォーでいつも余裕なし笑

長女ちゃんイエローハーツ 3歳5ヶ月!

次女ちゃんグリーンハーツ 0歳11ヶ月!

 

の4人家族です気づき


こんにちは花


昨夜、長女ちゃんに突然お風呂場で言われたこと。

「自分で髪洗う!!」


え…できるの?

という言葉は飲み込んでw

見守ることにしましたニコニコ


もう泡は頭の上にのせていたので、

続きをお願いしました。

自分でゴシゴシし始めた長女ちゃん。


うん…わかってたけど

撫でてるだけにしかみえない昇天

力入ってないよ〜

絶対汚れ取れてないじゃん!!


私が手伝おうとしたら

「やめて!!」とお怒り。


はい、すみません泣き笑い

ついつい手を出したくなる〜

見守るってことがなかなか難しい…


「できたよ〜♡」と教えてくれたけど、

すぐ手を出したらまた怒るだろうなとおもい、

泡だらけの頭を少し放置。


他のところを洗い終えて

頭にシャワーをかける寸前に、私はササッと

長女ちゃんの頭をゴシゴシしてから

流しました笑い


何でも自分でやりたがる長女ちゃん。

そうよね、尊重してあげないと気づき


たしかに自分でやってくれたほうが

お風呂時間短縮できるからありがたいおいで


みんな何歳ぐらいから自分で洗っているんだろう?


もうそろそろなのかな。

少しずつ頑張ってもらおうっとニコニコ




我が家で使っているモノたち。

大人も子供も同じの使ってます気づき