パパブルーハーツ アラサーで家族想い。イクメン!

ママラブラブ アラフォーでいつも余裕なし笑

長女ちゃんイエローハーツ 3歳3ヶ月!イヤイヤ期終了?!

次女ちゃんグリーンハーツ 0歳9ヶ月!ずり這い頑張ってます♪

 

の4人家族です気づき


こんにちは花

一週間ぶりのブログです気づき


最近の私は、トイトレのことで頭がいっぱいなんです。

聞いてもらえますか?

ただの愚痴ですw

 



一言で言ってしまえば

全然うまくいかない悲しい


うまくいかなすぎて

一時期トイトレをやめてたんですけど、

育休が3月までだからなんとかそれまでに

終わらせられないかと急にスイッチが入り、

10日くらい前からまた再開したんです。


朝起きたてはオシッコ出るだろうし

(オムツは全然濡れてない)

一番成功率が高いのは朝だと思い、

トイレに連れて行ってるのですが、

そもそもトイレを嫌がる長女ちゃん驚き


トイレに行こうと説得している最中に

出てしまうことが多いです…。

あまりにも何度も繰り返すから↑

わざとオシッコしてからトイレに行くことを

承諾してるんじゃないかと疑ってしまう私昇天


あとはなんとかオシッコ間に合って

便器に座ってもなかなか出ないこともあります。

トイレで出さないように我慢してるんじゃないか

とまた疑ってしまう私昇天


便器に長く座ってられないんですよ…

最近はトイレで絵本を読んで時間稼ぎをしています泣き笑い


保育園では同じクラスのお友達は

数名パンツで過ごしているようで…

そんなことを聞いたら焦ってしまうアセアセ


長女ちゃんがオムツを卒業する日は

本当にやってくるんだろうか?


生まれつき先天性の病気持ちの長女ちゃん。

今後、排尿障害がでる可能性があるんです。


トイトレうまくいかないのは、もしかしたら病気のせいかな?とも考えています。

症状が出始めているのかもしれません。

尿意がわからないのかもしれません。


そうだとしたら、

トイトレがうまくいかないことを

責められないし、責めちゃいけないのは

わかってるんだけど、

まだ3歳だから排尿障害の症状が

でているのかどうかも判断しづらいところなのですスター


モヤモヤするけど、

このままトイトレもう少し頑張ってみますダッシュ