パパブルーハーツ アラサーで家族想い

ママラブラブ アラフォーでいつも余裕なし笑

長女ちゃんイエローハーツ 2歳9ヶ月!イヤイヤ期!

次女ちゃんグリーンハーツ 0歳3ヶ月!ふにゃふにゃ笑

 

の4人家族です流れ星


こんにちは花


我が家の長女ちゃん、絶賛イヤイヤ期、且つ、赤ちゃん返りを発症中なもので。

私は毎日イライラを募らせ、必死に自分を抑え込んでいるのです真顔

ぶっちゃけてみたw


最近特に困っているのが、お風呂に入れること。


まあ〜嫌がる。嫌がる。

ぜーんぜんお風呂場まで来てくれない!

多少荒っぽいことをしたらギャン泣きされます…(ですよね)


はあ。辛すぎる。

育児辛すぎる。

もう無理無理。

と何度思ったことか。


この前夫がお風呂場でやってみたことは、長女ちゃんに必死に訴えかけること。


「お風呂に入らないと臭いんだよ〜」

「入ったらさっぱりするよ〜」

「お風呂入ったら皆で遊ぼ〜」

「お風呂に入ってキレイになろ〜」

などなど、お風呂に入らなければいけないんだよということを淡々と説明したり、お風呂に入るメリットを話してみたりしました笑い


どこまで長女ちゃんが理解できたのかはわかりませんが、泣き止んでお風呂に入ってくれたのです気づき

根気よく話せば伝わるものなのね泣き笑い


「まだ2歳だから理解できないでしょ〜!」なんて思わず、今後も困ったことが出てきたら話し合いをして解決していきたいとおもいますグッ