パパブルーハーツ アラサーで家族想い

ママラブラブ アラフォーでいつも余裕なし笑

長女ちゃんイエローハーツ 2歳6ヶ月の慎重派!

次女ちゃんグリーンハーツ 2023年3月末、出産!

 

の4人家族です流れ星


おはようございますピンク音符


2歳6ヶ月の長女ちゃんのトイトレについて、ブログには書いたことなかったんですよね。

書きたかったんですけど、書くことなかったんです。


だって…進捗ないから泣き笑い

長女ちゃん、トイトレ嫌がってるから泣き笑い泣き笑い


でも、すこーし退化というか残念だったことスターがあったので、今回書いてみようと思いますタラー

 



それは遡ること約1年前笑い

第一子なので気合が入っていた私。

同世代のお子さんを持つ方のブログを色々拝見し、皆さん補助便座や踏み台など揃えていたのでうちも真似してまずは環境から整えましたうずまき


保育園ではたまにおまるに座ってるという話があったので、家でも声掛けしてたまに座ってくれてました。


そしてある日、保育園から「今日初めておまるでオシッコ成功したんです〜」という話を聞いて、めちゃくちゃ娘ちゃんを褒めたんですニコニコ

その日の夜、お風呂に入るために洗面所で脱いでたら長女ちゃんが「うんちでる!というので慌ててトイレに連れていって座らせたらなんと笑い笑い


うんちまで成功したんです〜指差し


同日に両方成功しちゃうなんてすごい〜!ってめっちゃ褒めまくった記憶がありますw


でもその後はぜーんぜん進まなくてもやもや

おしっこもうんちもだめ。

声掛けをしすぎたせいなのか、そのうち便座にも座らなくなりました…不安

保育園にも確認すると、保育園でもまったく座らなくなっていましたガーン


またトイレで便座に座ってもらおうと、トイレの壁にアンパンマンの絵を貼ってみたりと試行錯誤したんです。

でも効果はなく…泣き笑い

私もだんだん疲れてきちゃって、そのうち何もしなくなり数ヶ月…

現在に至るわけですスター


そんな中、事件はおきまして。大げさw

前置きで長くなったので次回書こうとおもいます気づき




うちで使用している便座と踏み台です!