パパブルーハーツ アラサーで家族想い

ママラブラブ アラフォーでいつも余裕なし笑

娘ちゃんイエローハーツ 2歳5ヶ月の慎重派!


の3人家族です流れ星

2023年3月末、第2子出産予定気づき


こんにちはうずまき

いきなりですが、訃報とは…

突然やってくるものですよね。

 

そうなんです。

我が家にもやってきました。

夫の祖父が亡くなりました。

 

元々入院していたのですが、急に体調が悪くなり意識不明になったんです。

その後意識は戻ったのですが数日後、やっぱりもたなくて…。

 

これ、つい先日のことなんです悲しい

私妊婦です。しかももうすぐ臨月アセアセ

 

さあ、どうする?家族会議をしました!


場所

車で1時間ほどの距離なので、問題なし。

行けなくはない。

これ、飛行機の距離だったら確実に行けなかったです…

 

2歳の娘ちゃん

色々どうするの?って話ですよ。


喪服は持ってません。黒い服は上下ともに一応ある。

GUのトレーナーとUNIQLOのズボン。

黒い服買っておいて良かった…!


そしてお通夜は夜だし、娘ちゃんは耐えられるのか?

おとなしくはできないよね…しかも初めてのお泊り。夜泣き回避不可。

ぶっちゃけ周りに迷惑かけるよね…


人見知り・場所見知り激しいからグズグズ必須。

私妊婦だし、そんなに抱っこできないよ?

そうなると、夫がほとんど娘ちゃんの対応をしなくてはならない。

そんなんじゃ、しっかりお爺ちゃんと向き合えない。お見送りできないよね…。

夫は社会人になるまで祖父母と同居していたので、関係性はとっても深いのです。

妊婦の私

もうすぐ臨月。身体は重くて、もう思うように動かない…。

そして張りも多くて、張り止めを処方されている状況。

破水しないか怯えている自分がいて、毎日家に引きこもっているのです。

前回は37wで夜中に破水を経験済み。


地域によっては「妊婦は参列してはいけない」という迷信はあるみたいだけれど、その辺は私的には問題ない。頑張れば参列できる。


そもそもお腹が出ていて、喪服着れないよ~!

でもUNIQLOの黒のカーディガンと、マタニティ用の黒のワンピースがあるから、なんとか乗り切れるかな?



などなど、夫と話し合いをして、

結局私と娘ちゃんは参列しませんでしたネガティブ

 

やっぱり優先すべきことは赤ちゃん大事ということと、

娘ちゃん対応が夫ばかりになって、ちゃんとお爺ちゃんをお見送りできないということが気になってしまって、今回は控えたのですガーン

幸い、夫のお義母さんも「無理しなくていいからね」と言ってくれたので、それに甘えさせてもらいました。

 

こればっかりはしょうがない!しょうがない!と言い聞かせている自分泣き笑い

この判断は正しかったのかな?

 

本来だったらお通夜の後泊まりたかっただろうに、夫はわざわざ帰ってきてくれました。

ワンオペは大変だろうし、夜中は破水しやすいからって。

 

夫よ、なんて優しいんだ泣き笑い泣き笑い

夫が帰ってきてくれてとっても安心したのは事実ですおいで

 

そして、次に考えなければならないのは四十九日はどうするのかということ。

具体的にはいつやるのか決まってませんが、出産後なのは間違いなく。

ただきっとあれよね、生後1ヶ月以内な気がする…!

そして私の身体はどうなってる?

通常だと安静にしてなければならないよねタラー

 

あーどうしましょ昇天

日程決まってからまた家族会議ですねおいで




娘ちゃんに着させようと思っていた上下の服。