2020年秋に生まれた娘ちゃん、
普通分娩ではなくて帝王切開で生まれたんです。

なぜかというと、逆子がなおらなかったからです悲しい

あれは何週頃だっただろうか…
病院で診てもらったときに逆子と判明オエー
その後逆子体操🤸頑張ったけど、最後の最後までひっくり返ることはありませんでした。

娘ちゃんが生まれた病院から
「次もしまたうちの病院で出産することがあれば、帝王切開になります」
と言われてまして、今回もそちらでお願いするので必然的に帝王切開なわけです。

で、本題に入りますが、
私はフルタイムで働いていますが、今回も産休育休を取得予定です飛び出すハート

本来、産休は法律で出産予定日の6週間前から取得できると決められているそうなので
私の場合、出産予定日は4/8なので逆算すると2/26から産休に入れるんです。

でもね、帝王切開の場合(少なくともうちの病院は)
前回の出産時は出産予定日の2週間位前にオペ日を組まれてるんです。
そうなると、今回も出産予定日は4/8だけど実際生まれるのは3月下旬なわけで。

本来なら6週間休めるはずが、早く日程を組むせいで
実質休める期間(産前休業)が4週間になるという…2週間短くなるわけですよ泣き笑い

なんか損した気分になるのは私だけ!?
あらかじめ生まれる日が確定しているのに…なんだか勝手に悔しい気持ちになってます爆笑爆笑

これが普通分娩だったら諦めがつくんですよ。
あくまで予定日は予定日なわけで、いつ生まれてくるかわからないですし。

でもでもでも~!!

帝王切開確実で、生まれてくる日が決まってるんですよー。
もうちょっと早く(あと2週間早く)お休みに入れないかな~と思って
会社と交渉しました。

そしてそして、交渉成功スター
帝王切開のオペ日から逆算して6週間前から産休に入れることになりました飛び出すハート

やったやった~ニコニコ

社労士の先生曰く、
法律では産前休業は出産予定日の6週間前から入れることになっているけれど、
法律を上回る措置については会社がOKならOKとのことでした。

会社が認めてくれて良かったぁああああニコニコ

出産手当金の産前の期間に関しては出産日以前42日が対象のようなので
2週間前倒しで産休に入っても大丈夫そうです爆笑

私が住んでいる地域は雪国で、ちょうど2月は雪わんさかなんです。
転んだら大変なので、在宅勤務も一部の人しかできないような会社でもあるので、今回交渉しました。
皆が皆、交渉したら早く産休入れるかもよ!と勧めているわけではないので、あしからずm(_ _)m

とっても良い会社に入れて良かったです!
これまで以上にお仕事頑張るぞぉぉ物申す物申す