100日ブログ⭐️72日目⭐️



検査結果が到着!
18日かかったということねー!



さて、結果は、、、



総合判定Dガーン
あれ?!びっくり



要受診とな?!びっくりびっくり



中を詳しく見てみると



なるほど



貧血でしたねー

特に貧血症状はないのだけどね
妊娠中も基準値より低くなる傾向はありました
が、妊娠してない時の血液検査で
指摘されるのは初めてのこと!



これまで全部の項目A判定しか
受けたことなくて
(妊娠中以外ね)
なのに今回は血液一般でD判定
の他、血中脂質でB判定
糖代謝でC判定
尿酸でB判定
乳がん検査でB判定



結果、総合判定Dとなびっくり
細かく数値を見ていくと、
ひっかかってる項目は大体
基準値を1超えたとか
基準値の中に少しでもずれ込んだら
そういう判定になるんだね



まぁ、だからこそ
B判定は、
「軽度の異常を認めますが、
日常生活に問題はありません。」



C判定は
「異常が認められます。
受信の必要はありませんが、
年一回の検査を受けてください」



という、説明がありましたニコニコ



でも、血液一般に関しては
D判定なので、
「医療機関を受診して
医師の指示、指導を仰いでください」
となると、、、



で!
ここからですよ



こんな健康診断結果が届いた場合
どんな風に考えるか???



今回面白いなぁと思ったので←人ごとかw
ちょっと書いてみようかとニコニコ



今回そもそも普段受けない健康診断を
受けてみようと思ったのは
上海に引っ越して一年半、
食生活や生活習慣が少なからず変わってること
(少なからず、と言うのは、日本食も
身近に食べられるし、日本人に囲まれて
目に見えてのストレス環境にはないと
思っているから)



何となく、血液状態を客観的に
見てみようと思ったから



正直健康診断を受けることで
逆に不安になったり、
余計な心配をすることになったり
病は気から」と言うのは本当にあると
思っているので、何のために受けるのか?
って意識の面で大事だと思う



「病気を見つけにいっている」のか?
「健康なことを確認する」ためなのか?



前者と後者では意識は全く違う



前者の場合、
「何か病気があったらどうしよう、、」とか
結構な不安に駆られてるよねガーン
実際その時点で何の問題も、症状もないの、、



そして、結果、
少し「異常」が見られたことで
(基準値を超えてしまった事実)
必要以上な医療行為が施されることが
逆に身体を蝕むことになる可能性もある
※あくまで私の主観です



宇宙の法則から見ても
「フォーカス」することによって
それが現実化に繋がる



今回私は自覚症状は少ないまでも
ちょっと感じるところがあったので
健康診断を受けたのだけど
その結果D判定だったとチュー



でね、その「事実」があって、
その後、「それを問題とするか、どうか?」
選べるのだよねー



いかなる時も、どんな問題も
問題とするのは自分自身



私は今回健康診断結果を見た時、
「あー、こう言う状態かー
そっかそっかー、血液少ないのねー」
って、淡々と見ていて



「どうしようガーン」とかは全くなくw



これが貧血程度だったからなのか
これが例えば腫瘍とかであれば
また感じることは違ってたのかもしれないけどね



ただ、同時に検査結果を見ていた旦那さん
彼の結果も実はD判定でびっくり 



それに対して
「え?何で?こんな判定受けたことないのに、、」
と憤り?をあらわしていたのを見て



私からしたら
項目的にも「そんなに問題?」というか、
食生活ちょっと気をつけようとか
そんな風に思えばいいだけじゃないんだー
って思ったイヒ



病気になることは不安も募るけど
でも、病気は教えてくれてるだけ
改めるところがあるとか
何かしらの気付きを



ちなみに、旦那さんは
普段からの食生活に関して
そんなに自信を持っていたんだなぁって
客観的にちょっと私はびっくりw



自己肯定感が高いんだなぁって
(私自身は、すぐ反省しちゃうというか
こういう検査結果が出る要素を
生活習慣から見出してしまうところがある)



でも、同時に、おごり高ぶらず
素直に受け止めることも
大事だよなーって私は思うのでしたねー
(自分責めは不要だよ!)



今回の結果を受けて、
医師の受診は受ける予定だけど
そもそも私の血が少ない状態なこと
この状態が今の私にとって必要なこと



身体は決して間違えない



鉄剤などを投与して
強制的に身体を補助するんでは
根本治療には至らないよね



鉄剤を飲むことによって起こりえる
副作用も見過ごしたくないし



妊娠中の鉄剤投与も
改善してる人の話少なくない???
まぁ、そこはさておき、、



そもそも何でその状態に在るのか?
私は、そこを見て改善していきたいな



どんな状態で在りたいか?



やっぱりフォーカスすべきはここですな❤️


⭐️


一般的に「血液サラサラ」なことが
必要みたいに言われるけれど
特に女性はそれよりも「血液量」がないとって
書いてある本がコレだったなと思い出す

上海来る時に人に譲ってしまったけどw
また読んでみたくなった!



気になるのは新刊?のこっち❤️


kindleでも出てる❤️
ありがたい時代ですな照れ



ちょっととっ散らかってて
わかりづらい??



何か質問があれば是非!



言いたいことは
検査結果に振り回されて一喜一憂せず
不安ばかりにまみれることなく
客観的、かつ、楽観的さも大事!
何でこの状態なのか?
身体をいつくしみ、
身体が楽になるように改善することに
フォーカスしていこうでないか❤️
という感じ!



思いの外、1年半の上海生活
やっぱりストレスも感じてたんだなぁねー



旦那さんも私もね



私自身、日本にいると体重の変動が
ほとんどないのに、4キロ増しとか
↑ただの食べ過ぎじゃん?www
身体は頑張ってるんだなぁと
改めて思うのでしたニコ


⭐️


ちびすけは週末から久々のダウン⤵️ 
発熱するのはいつぶりだろう!?
もう下がってるけどね!
後はお腹の調子が悪い模様、、
年末大掃除ですな❤️



姫も真似して「お腹が痛い」とか
言ってみたりしてるけど、
まぁ至って元気そのもの〜 



そんな姫の最近のブームは「様」をつけること👸
「くるみ様」「ママ様」とか(笑)



からの「ママ様!おしっこ様!」
ってww



一瞬何のこと?なのか、
聴き間違えたのか?



でも、、
彼女はお股をおさえておる



うん、間違いなく「おしっこ様」だったようだ😂



正月飾りもない我が家🎍
旧正月がメインの中国だし
特段正月感もない〜
(何ならまだクリスマスツリーが至る所にw
我が家にもww)
皆様良いお年を❤️