100日ブログ⭐️68日⭐️



少し遡って姫の通ってる園のクリスマス会🎄



姫はプレスクール?
日本で言ったら保育園的なところに
通っています❤️



日本とは違って、
こっちでは特に共働きでなくとも
託児などは何ら罪悪感持つことなく
待機児童にもならず
預けてる人が多いですニコニコ



日本から来たばかりの人にも
めっちゃ勧めてる!!!



駐在でのらりくらり過ごしてるだけで
専業主婦なら子供預けるとか
は???じゃぁ昼何するのん??






って思ったあなた!!!



何かしてもいいし、
何もしなくてもいいよ!!!
良くない???



預けないでその分節約?貯金?



心のエネルギー貯金が枯渇するから!!!



子供と一緒に過ごすことが
楽しくて仕方ない人以外は
絶対プロに任せる時間を持って
少しの時間1人になることを
絶対お勧めするよチュー



ええ❤️可愛いでしょ❤️うちの子たち❤️



でもね!家にずーっといて
全部の要求聞けない笑い泣き
(全部の要求応えるのはもちろん無理。
物理的にただ耳に入ってくるままに
「聞く」ってすることが厳しいww)



ちなみに、去年7月1日に上海に来て
長男のちびすけは2週目から早速幼稚園へ!
(下見の時点で幼稚園決めました!)



で、当時1歳9ヶ月の姫と2人で過ごす
上海新生活、、、



超近いところに今通ってる園があるのは
事前に聞いていて、、、
(園の事情で転園したけど、
当時は徒歩5分かからない敷地内にあった!)



周りの人に助けに助けてもらって
出来る限りノーストレスで!って
言ってもらえてたにも関わらず
やっぱりどうしたって
新生活に適応することに
ストレスはないわけなくて笑い泣き



どこへ買い物すればいいのか?
どこで子供を遊ばせればいいのか?
それだけだってよくわかんないし



中国語は皆無滝汗
便りの英語もほとんど通じない、、、



まぁ、実際は道を歩いていた日本人に
シレッと声かけて買い物場所を聞いたりね!ねー



私の中の前提に
「私は皆から助けてもらえる」
ってあったのもあり
実際本当に助けてもらって❤️ 



そんな私だけれど、
私なりに
「私に出来ることはやらないと、、」
って昔からの癖?頑張ってたわけです、、、



そして、たった1ヶ月経った頃
旦那から言われた言葉は、、、







「お酒の量増えてない???大丈夫???」




笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




当時私には直接言わなかったけど
会社の同僚の方で駐在スタート当初
奥様がストレスで軽いアルコール中毒?
キッチンドランカーになったそうな
そんな話を聞いたみたいで
心配になったと、、!



たしかに日本では1人で飲まないお酒を
旦那が帰ってくる前に飲んでた日もあったり



でも、350ml缶一本程度よ?笑



姫の1歳まで授乳もあったし、
姫の妊娠発覚までちびすけは授乳してたりで
ちびすけ妊娠してから5年近く
ほとんど飲んでなかったといえばなく
そのギャップもあったのかなねー



旦那は早いところ預けるところ
見つけた方がいい!



そう言ってくれて笑い泣き



ただ、預け先に問い合わせたり
見学行ったりする気力が全く湧かなかった、、、
(こんなにも家近くだったのに!)




私だって早く1人の時間を持ちたかったけど
実際動けなかったんだよねぇ(遠い目、、)



やっと見学行って入園まで話をすすめたのが
8月末だったのでしたチーン
(お酒の量増えてない?って聞かれてから丸1ヶ月)



週2、3お願いしただけだってけど
ありがたかったなー!



節約意識が出てきたのも同じ頃だったな笑い泣き
(集合意識に少し飲まれてすっごい疲れた記憶!)



そんなこんな、
1歳10ヶ月、ほぼ11ヶ月の頃から
通ってる園のクリスマス会へ皆で参加❤️

普段休みの日に園で練習してる
合唱団の方のパフォーマンス!
これ、まさかのトトロ笑い泣き
トトロそんなに動かんてww
子供たちが泣いて怯えてなかったことが何より
大人は爆笑してたからね
出し物準備中
(何故かちびすけも姫に引っ張られて舞台へw)
前に出て歌いたいひとー!ってやつに
まさかの!まさかの!
姫が前に出たーーーーーーーーーー!!!びっくり
いやね、まぁまぁ内弁慶な姫で
「お家ではお話ししますか??」って
園では全くと言っていいほど口を聞かないから
園長に心配されて聞かれるくらい←2歳半くらい?
実際お家ではめっちゃ喋るし
ぐずるし、イヤイヤ期真っ盛りですよって笑い泣き
 


この8月末にあった夏祭りのイベントでも
舞台に上がりたくなくて
最初泣いちゃったり、、!



1歳11ヶ月から通って3歳になる頃まで
そんな感じだった姫が!!!



まさか自分から前へ!!!



声はか細かったけど
彼女は堂々と歌っており
ドヤ顔で誇らしげでした❤️



からの毎年恒例!
サンタは雪が降ったらやってくる!となびっくり
みんなで雪を作って降らせるぞ!!!

それー!
やぶってやぶって
転がるーー!
うぇーーーい!!(後ろにはしゃいだ姫も笑)
何故、座布団を振り回しとるのか、、



そして、やってきた❤️
サンタさん🎅❤️



プレゼントターイム❤️
「しぇーしぇーー!!!」
めっちゃ叫んでおりますw
「サンキュー!」
ちびすけももらったよ❤️
(参加費制なので普段園に通ってない子供も
参加しやすい!)



ほんの2時間くらいのイベントだけど
十分満喫させてもらいました❤️



姫の成長も見られて嬉しかったなー!!



2月からは姫もちびすけと同じ幼稚園へ通うよ!
朝起きれるかなー笑い泣き
(プレスクールの園は一応9時までにと言われてるけど
歩いて送るから9時に行けたり←稀!w
大体9時半から10時くらいなのである、、)