100日ブログ⭐️67日目⭐️



2日に一回の更新になってるねびっくり
100日ブログの会では最大80日になってるそう!
2020年が明けるのもすぐそこだね❤️



で、今日はゆるーりブログもぐもぐ



今日はちびすけの幼稚園のクリスマス会🎄


招待状♡



お昼からの参加なのでのんびりサンタ🎅
さて、あの三角ラッピングは
どんな形になってるか、、、
(三角のままで頑張ってるか?!w)

ちなみに、今年のクリスマス会は二部制で
ちっちゃい子のクラスが午前の部、
おっきいこのクラスが午後の部と別れ



これまで一回で、全部のクラス合同だったけど
そうなるとスペースのキャパ的に
園児1人につき、1人の保護者しか
参加しちゃいけないことになっていて
(未就学児こ兄弟や赤ちゃんさえも
どこか預けてきてって感じだったびっくり
まぁ、ここでも中国人家庭?は
無理くり数人参加していて
明らかにおじーちゃんおばーちゃん、
小学生の兄弟なんかもいたりしたけど
当日来ちゃえば帰すようなことはしない?
できない?のでしょうねーw)



でも、今年から二部制にすることで
保護者2人まで、
さらに1歳未満の赤ちゃんは同行可能にニコニコ
(で、後からやっぱり今年は2歳以下までオッケーに)



だが、しかし、
2人以上の兄弟を通わせている家庭もあって
しかも午前と午後に分かれてた場合、、、
対象じゃない園児はその時間どうしたら?



と、友人ママが幼稚園に聞いたところ、、、






「あ、想定してませんでした」



うそーん(笑)



ゆるゆるですな笑い泣き



その場では答えは出ず、
2週間かけて出された答えは
在園児に限り兄弟の参加時間も来て良いよって
まぁそうしかできないよね(笑)



無事解決して良かった👍



日本だと事細かに気配り?されたり
親が来られないかもとか色々あるだろうが
こっちはサバサバしてるというか
来られない親は残念、
他に代わりがこられないなら
じゃぁ子供も休んで、みたいなw



よっぽどじゃない限り
日本人の親も文句を言うこともなく



日本だと確実にクレーム?な話も
みんな軽々スルー笑い泣き
いちいち目くじら立ててもこっちも疲れるしねー
(何十万という学費を直接払いに行ったのに
振り込みの確認が取れないから振り込み控えを
送ってくれとか言われるとかwww←実話笑い泣き
↑これも、直接払ってまーすって領収書を送って終わり。)



日本の保育士さんとか
あまりにも謙りすぎな気がするわ!
もっと対等でいいんじゃないかな口笛
(うちが日本で通ってた保育園はよっぽど対等か、
園長の絶対王政だったけど笑)



メッセージ送っても
返事はその日のうちに来ないとか
週をまたぐとかザラだし(笑)
(どうしても今すぐの対応を!って
緊急な時は電話をします)



連絡するって言って2週間くらい
全く音沙汰ないとかもザラ(笑)



そんな適当加減でも
結局なんとかなってるし
極論安全さえ守られれば何でもOKかと
私は思う👍



と、そんなゆるーい上海幼稚園運営事情でしたウインク