100日ブログ⭐️55日目⭐️



正論って何なんだろうって思う




突然ぶっ込みますが(笑)



SNSに心の内を吐露してる人への
コメントを見たんだけど



「あなたは恵まれてます
それに目をやらないで欠乏感から
何かをやろうとしても何も実らないですよ」



「もっと大変な環境の人はいますよ?
自分は特に大変みたいな書き方を
よくしているけど違和感を覚えます」
















って、そういう
コメントに
違和感だよ!


クソバイスって知ってる?


違和感あるなら
放っておいてあげて


言いたいことあるなら
自分のタイムラインで
表現してあげて


他にもっと大変な人がいる?


だから?


誰もが同情するような
状況にならないと
弱音吐いちゃいけないのかい


他の誰かって誰よ


そのコメントを送ることは
あなたにとっての正義なの?


何なの?


結局あなた自身が
休みたいとか
弱音を吐きたいとか
溜め込んでるんじゃないの 


やりたくてもできないから?
それをやってる人へ
正論ぶって刃を向ける


その行為をして
あなたの気は晴れるのかな?


人のやることなすことに
正論ぶつけてる暇があったら
もっと自分の声聴こ?


本当はあなたはどうしたいの?


休みたいの?
お金がほしいの?
あれがほしいの?
旅行に行きたいの?


誰かを傷つけたいわけじゃ
ないんじゃないかな


少なくともその正論に
誰も救われもしなけりゃ
コメント目にした人も
良い気持ちにならない


言い合ってる同士で
「共感します」って
「本当この人◯◯ですよね」って
そんなん自分のタイムラインで
やればいいよ



反対意見を言ってはいけないとか
そういうんじゃなくて
でも、、


そういうのを
余計なお世話
って言うのかと私は思う


正論って書いたけど
それが正しいかどうかなんて
視点が変われば正悪も変わるし


でも、あたかも自分が正しいって
相手にぶつけるその行為は
時として人を傷つけてるよ
ってか、だいたい傷つけてる


その自覚はあるのかな


正しければ何でもいいのかな


なによりも!
自分の首を締めてることを
お忘れなきよう、、、





反対に、そんなコメントを
受けてしまったら、、、


華麗にスルー
それ一択で良いかと❤️
(確かに私は恵まれてるよなーとか良いように思えるなら良い
私はこんなに恵まれてるのにダメなやつだ、、って
自分責めは一ミクロンだって不要って意味ね!) 

⭐️

私も気をつけよーっと!



そして、これを一気に書いてみて
私もすぐ頼まれてもないのに
意見を言ったり←これがクソバイス♡
余計なお世話をしてしまうから
私から私への苦言かなーガーン



結局私が他人の言動をかまってるやないか笑い泣き



最近はやらなくなったと思ってるけどねー
でもまだまだもっとこうしたら良いのに!って
相手に対して思ってしまうし



本当大きなお世話だね!



私は私にだけ問うてれば良いのだ
「もっとこうしたら良い」
「もっとこう在りたい」
それを追求していこうー❤️



ちょっとブラック吐き出しました❤️