100日ブログ⭐️48日目⭐️



姫と同じプレスクールに通うママと
送りの時間が被って、引き渡し後少し
井戸端会議ニコニコ



駐在ではなく、もうかれこれ上海には
15年在住で夫婦で自営をされてる方



自営といっても、
ダンスを教えたり
パフォーマンスをしたり
通訳として中国人を日本旅行に同行したり
とにもかくにも色んな仕事をしててびっくり



アフリカに滞在してダンスを習ったり
アフリカに行けない人のために
本場の人を上海に招致して
言葉では伝えられない動きを教える
ワークショップ開催したりとか!



物価もすごい安かった話とか
中国人の人達も一気に高度成長を遂げて
心が追いついてない人も多いって話
大地震があってから、それを境に
「ありがとう」と言う人が増えたとか!



さらには、反日デモが起きた時、
日本のメディアではその報道は凄かったけど
実際現地では反日デモに対しての
反反日デモが大規模で行われてたそうで
みんながのプラカード掲げて歩いてくれたとか



当時レストランでご飯を食べてたら
現地の人から「お前ら日本人か?」と声かけられ
ドキドキしながら、
でも、堂々と!相手の目をしっかり見て
「そうだ、日本人だ!」って返答したら、、、






お酒を注がれ、一言
「平和に」って
乾杯してきたそうな!




その話にウルってしたよね



私も例に漏れず、良く知りもせずに
中国のことを良く思ってないことがあって



いざ住んでみて、中国あるあるネタで
目ん玉飛び出そうになったりポーン
笑わせてもらったり
苦笑したりニヒヒ



そりゃ色々あるけれど
特に悪い目にもあってなくて
中国語ができなくてもなんら不便もなく
暮らさせてもらってて❤️



街はゴミもほとんど落ちてないし
住みやすいところに住まわせてもらってるのも
あるけれど、総じて良い印象が多い!!!



日本に一時帰国して改めてメディアの特集とかで
特に中国人観光客を取り上げてたりするやつ
悪意があるとしか思えないポーン



そうやって優劣意識を刺激?
自分たちの方が高い教養を受けてるとか?
思いたいのかな?



逆に、欧米とかの観光客だって
当然の如くの文化の違いから
日本からすれば「マナーが悪い」とされる
ことだって良くあると思うんだけど
特に取り上げられない現実ね、、チーン



日本人だって色んな人がいるし
同じ国でも時代によって常識は変わるし
生まれ育った環境が違けりゃ
そりゃまたそれぞれ常識だって違うわな



それを揚げ足取りで非難したり
差別したりしてないかな



これは無意識レベルであることかなとも思ってて
そう言うメディアの発信や教育が身近で
私も何も考えず、何も知ろうともせず
ふーんそうなんだーって
理解しちゃってた、、滝汗ごめんなさい、、



どんなことも、それ本当?って
自分に問う癖をつけたいな!



国と国の間ではあった事実かもしれないけど
(それだって事実はねじ曲げられたり
視点が変われば受け取り方も変わる)
個人と個人の間で持ち込む必要あるかな
自分が実際に経験してないのに
勝手に先入観で判断したりして
嫌ったり、、



もしかしたら相手からは、不当というか
それこそ歴史的なことから
悪意をぶつけられたりもあるかも
でも、それに対してだから私も嫌うって
安易というか、
相手に合わせて行動を変えるんではなくて
結局はここでもどこでも
私は本当はどうしたい?
どう在りたい?
に繋がるなぁと❤️



中国に住んでて中国語も全く勉強しない奴が
何を言ってるんだって話ですが笑い泣き



ま、結局、人類皆兄弟❤️ってやつ!
(これがワンネス?ww)
そこに愛はあるかな?
愛をベースに行動を選択してこー!!


平和に乾杯!