100日ブログ⭐️31日目⭐️



今日はちびすけの幼稚園がお休みだから
幼稚園のお友達と遊具のあるレストランへ!



トランポリンや滑り台付き遊具などなど
遊びまくって走り回って楽しそうだし
親は席に座ってのんびり楽だし🎵



子供用ランチもちゃんとしたお皿で来た!


どんな食べ方よ笑い泣き
これが流行ってみんなやってたww
焼きそば作りだそうww
すみませんお行儀悪くてねー


食べる時は普通に(笑)
甘めのボロネーゼで美味しかった模様❤️
残り二口くらいを残してたけど、
その体の声の聞き方子供は素晴らしいね👍


合コン座りのように男が3人、
前に女の子が2人と
男女分かれて並んで座ってたら
女の子たちがコソコソ話をしてるのを見て
男の子たちも真似してやりだす❤️


このハンモックは子供に大人気でした❤️
(ガラス越しにわたしの顔)



お熱が出て来られない子供たちが
結構いて残念だったけど、
ご飯も充実してて良かったから
また来よう❤️


マッシュルームとアボカドビーフバーガーを
頼んだら、ブルーチーズトッピングだった!
ジューシーで美味しかった❤️


⭐️



お熱が出てる子のママからの質問で
「解熱剤」をいつ使うか?問題勃発真顔
先生は38度を超えたら使って良いと言って
くれるんですってー!



無闇に下げてもダラダラ長引くように思うし
でも、子供の辛そうなのは可哀想、、
判断基準が難しいーって話してたんだけど



私の基準?は簡単というか、
 


基本使わないねー
これ一択!



上の子、ちびすけが生まれてから
やっぱり初めての子育てめちゃめちゃ不安で
でも、不安のままは怖いだけだから



私自身、特に20代の頃薬を飲んでて
正直それが辛かったし、
できるだけ子供にも使わないで
本人の身体自身の抵抗力を養ってほしいなーって
思ってたのもあり



ネットも本もたくさん読んで
身体のセミナーも出て
vanillaさんセルフケアマスター講座も受講した



闇雲に病院に行かなくてもいいように
安心して子供を看られるように
知識だけじゃなくマインドもリセット



そんなこんな、2人の子育てでの実践で
色々学んだことを試してみて
(臨床から学ぶのが一番よね!)
解熱剤で下げる必要はないなぁと



マインドもリセットと言うのは
結局子供が熱出して苦しんでる姿を見ることを
可哀想だと思うこと
飲ませないと何もしてない親だと思われるとか
そういう不安がありがちだよね



でも、そもそも「身体は間違えない」という
ソクラテス?の言葉を元にセルフケアを
教えてくれたvanillaさんの教えに
私は納得して選択したのだけど



理由があって熱が出ているわけで
そこに薬を入れる行為は
親が子供の宿題をやってあげてる感じ?



「早く、できれば楽に、かかりきってほしい」とは思うから(これは私のエゴかな!)
ホメオパシーとか、
その他身体の負担の少ない自然療法を
取り入れたりして
宿題をやる手伝いはするよイヒ



で、話戻って、
病院での話だと



解熱剤を飲ませて
関節痛とか頭痛などを楽にしてあげて、
ご飯食べたり
ちゃんと睡眠とらせほうがいい!と断言。
昔の人は解熱剤がなかったから
体温あげて菌を殺すしかなかった
&体温上げて免疫が上がるということはないと (アメリカはそういう考え?)



体温上げて免疫が上がるということはない?
ご飯は食べた方がいい?



そうかそう言われてるのかー。。。



友達の1人からこのメッセージが来たとき
まぁ、思わず?癖?で
「私が否定された」とか色々思ったアセアセ
でも、はたと、いやいや
人によって色んな意見があるよねほっこり
そして、、、


で?
私はどう思う?
どうしたい?
結局これしかない❤️



他のママたちを責めたいわけでも
否定したいわけでもない
ましてや、医師の知識をどうかと思う!
なんて言いたいわけでもない



不安になってる人がいて
同じ状況でも特に不安にならない
私の考え方はこう
私はこういう風にやってるということを
参考にしたい人にはしてもらい
意見が合わないならただそれだけ。以上



最初は私からの返信はもう止めようかとも
思ったけど、その理由が
「否定された、、でも喧嘩はしたくない」
みたいなんだったから
上記のように私の希望はただ私の意見を伝えて
取り入れたい人は取り入れてほしい!



ということで、私の意見は、、

■中医とかでもまた違うこと言われること
■医師によって違うこということ
■個人個人でも体質とか病気のある子とか
 対処は変わること

■私は自分自身が薬飲んでた方が
 後々きついことがこれまで多かったから
 個人的体験、体感を含めて納得した方法を
 選択してる

■頭痛は本当にきついし、私は選ばないにせよ
 何よりまずはそれをなくしてあげるってのも
 選択肢の1つだし、
 優先順位も個人で変わるものと思う

(で、その判断基準が結局悩む
ってことになるけれどww)

■ママが思い悩みすぎるなら
 薬も使っていいと思うし、
 ただ、医師から言われたから
 そうしたんではなく
    納得した手段を選択したいよね!

と、私は思う❤️
だからそれを伝えたよ!



ちなみに食事に関しては欲しがるならあげるし、でも大体ほとんど欲しがらないのだよねー!



実際消化にエネルギー取られるから、
治す方にエネルギー周り辛くなるって
言われるよね?
代替療法派の方でもなく
こないだテレビで普通にやってたよー
「食べたくないなら無理して食べない」って



それは日本式でアメリカとは違うってことかな?
そりゃ国でまた色々変わるよね
それこそ体質も違うし
中国なら靴下履けと言われたり
南アフリカの子たちは常にはいてるか?って
脱線しすぎかニヒヒ



自分に合った対処方法を持ってるといいよね❤️
実践実験!
トライアンドエラー!



もちろん医学的所見はあるし
だからこそ病院いくんだけど
(熱出たくらいじゃ基本行きたくない私だがw)



自分自身が体調不良でも
寝てれば治る、とか思うこともあるでしょうに
我が子のことになると途端にすぐ病院へ、、
(まぁ自分じゃないから不安になるのもあるよね)



不安なんだろうし、それについては
とやかく言いたくないけど
病院に行くために外に出させる方が
酷だってことも往々にしてあると思うんだ滝汗



ヨーロッパとかだと、
風邪引いたくらいで病院なんて行かず
でも、ホームケア?みたいな相談できるところ?
ないし、セルフケアで対応する人が
多いって言うよね



日本は子供の医療費が安かったり無料だったり
だからとりあえず病院ってなる人が多いと
思うけど
でも、実際税金で払ってもらってるだけで
かかってるからねー



ありがたい制度たけど、
同時に諸刃の剣?使い方違う?ww
税金にお世話になってるわけで
その資金源が足りなくなったら
消費税だなんだってあがったりするよねゲッソリ
そこで「税金払ってるんだから!取り返す!」
みたいな感覚で病院行ったりしてるなら
いたちごっこというか、
自分の首を結局締めてるということ
お忘れなきようニヤニヤ



突然なんの話?
ちょっとディープなところに
(こういう話題は難しいと感じてる)
足突っ込みましたww 



と、まぁ、これはあくまで
私の意見❤️
あなたにはあなたの意見があって良い❤️




以上!