(100日ブログ⭐︎7日目⭐︎) 
昨日書いたけど、アップが出来ずチュー



国慶節の連休最終日!

今日は広場で遊んで、
午後は珍しく姫がお昼寝👸
(パパに寝ちゃったって言おうとしたら
パパもすでに寝てた)



で、ちびすけとママは
のんびりテレビっ子📺 



磯部真理子ですニコニコ



今日はこのナナさんのブログを
小学男子を持つ親になった時のため
保存をしておきたくてリブログです! 





アンタのこと可愛いけど、 

 泥棒とはもう一緒に住めないんだよ」



ママはあんたのこと好きだから

そんなことしたくないけど、

もう、そうするしかないから。」



ナナさんの愛がたまらない❤️



テクニックとかそんなんもあるけど
根底に愛があるからの言葉だなぁと❤️



私が同じ立場になった時、
こんな風に言えるかなーwww滝汗



こいつ、知能がちゃんと成長してなくて、

病気とか、発達の問題で、

こうなってるのか、


ただ、私をナメてんのか、


良いことと、悪いことの判断が、

まだできなくてこうなってるのか、


それを見極めたかったから。



なるほどなー!そうだよね、、
私もまだ5歳のちびすけに
「もうわかるだろ!💢」的な言い方で
ついつい怒ってしまうことあるけど



世間一般とか「私」の常識の枠に
入れて測ってはいけないなーと反省。



「対等な立場として尊重」と言えば
聞こえはいいけど、もう5歳、まだ5歳、
私の意見としてこう思うを伝えるけど、
それをどう理解してるのか、
ちゃんと話したいなと思いましたー!



で、この話で思い出したのは
先月のこと、
ちびすけの幼稚園で
遠足があったのだけどそこでの話👦



普段、幼稚園の日は
着いたらまず朝一に果物とか
スナックタイムがあり、
ランチがあって、
さらにまた帰る前に
スナックタイムがあって



だから、お弁当を持っていく日も
お弁当の他にスナックを2種類
持っていくことになっている



その2種類は、以前は
果物しばりだったけど、まぁ
そんなもの守らない人ばかりだったらしくww



今は特に何の指定も指示もなく
みんな思い思い好きなお菓子をチョイス🍭



今回の遠足にちびすけは
ベビースターラーメンみたいなお菓子と
蒟蒻ゼリーを持参🍭



帰宅後ママと2人の時間に
ポツリと、、、


「ゼリー、英語を話すお友達に袋を開けてもらったの。そしたらその子が皆に配っちゃってなくなっちゃったから食べられなかった」 



 6個入りの袋ごと持っていったのだけど
袋を開けてくれたお友達が勝手に
他のお友達に全部を配ってしまったとショボーン



聞いた瞬間、可哀想に、、
と咄嗟に思ってしまったけど
それは私の感情。



そもそもちびすけはお友達に
なにかをあげるのが好きで
以前も皆にあげたら
自分の分がなくなっちゃった、、って
しょぼんとしつつ、
ケロリとしてることもあったしなぁと
思い直して、とりあえず
本人はどう思ってるのか?
聞いてみることにひらめき電球



「食べられなくて悲しかった」



そうだね、悲しいよね😢



自分であげるんじゃなくて
友達に勝手にあげられちゃったのも
嫌だったとな。



うんうんうんそりゃそうだ!



それを聞いてママからは

「お友達にあげるのはあなたの自由だし、
喜んでもらうのが好きなのも良いと思う、
でも、自分が我慢して誰かを優先しなくていいんだよ
ちゃんと、返してって言っていいんだよ」

そう伝えましたキョロキョロ



でも、なんか足りないなぁと思っていて、 、



例えば次同じ場面になったら
どうしたらいいのか?
返してって言えたとして、
その子が配った全員に返してと言うのか?



自分が食べる分の1人にだけなら
その1人だけ悲しい思いをさせることになるし
そんな1人だけは選べないだろうな
(そもそも1人で何個か食べたくて選んでたから
そもそもあげるとしても数人の予定だったかと)



じゃぁ最初からクラス全員分
配れるようにたくさん持ってく?



うーん、、?
本当はお友達とあげあいっこは禁止なのですw



まぁ、それもこれも本人がその時にまた
考えて行動してみればいいかな!



で、自分ならどうするかなーってキョロキョロ



皆さんならどうされますか???
親としてはどう伝えるかな???
自分が子供の立場だったらどうするかな???



私は、、、自分は絶対食べる(笑)
返してって言って、
一旦全員に返してもらおうかなー!
自分はまぁ一個でよし。
それ以外五個を他の人にあげるとして、、 
なくなったらあげられないお友達には
ごめんねって言う。以上。 



 そんなくらいしか考えられないニヤニヤ



で、そもそもお友達とお菓子の交換っこは
文化の違いとかあるから(インターなので)
基本はしちゃいけないことになってるはずで

(ちなみに今回は、交換っこというわけでもなく、
ただ一方的にちびすけのお菓子だけ取られちゃう形で
他の子からお菓子をもらったとかでもないらしい
そりゃ切なさ倍増よね笑い泣き)



幼稚園にどう言う状況で
スナックを食べてるのかとか
聞いてみたいのもあったし
起こった事実として報告しようか、
しまいか、、、
決めあぐね、とりあえず
旦那に状況説明と、
幼稚園に伝えるか否か
パパならどうする?って
意見を仰いでみた!



結局、旦那の意見も参考に
事実として怒ってクレームではなく、
申し出、報告としてあげました😃



まず一旦メッセージを送っておき、
その後幼稚園と直接電話でお話しました。



園としては、誰がやったかの特定をして
その子とお話しする、もしくは、
全員に向けてお話をする
とのこと



どういうつもりにせよ
お友達の物を取ってはいけないよって
お話しますと。



そんな落とし所でとりあえず終わり。。 



私も何か気の利いたガツンとしたことも
言えなくて
ちびすけももうこの話はいいのって
そんな感じでの終わりだけど、
今後また同じようなことが起こった時
(もうないかもだけどw)
どういう行動に出るのかなーっと
見守ろうと思った!👍



それがあった後だったから余計!
ナナさんのブログの状況は全然違うにせよ
すごい他人事じゃないなぁと思って読んだ!



ナナさんのブログを読んで
おおおおお!と衝撃だったのはここ↓



お前、 
ヘタレかよ。


 と。


自分が正しいことしてるのに殴られたんなら、キッチリ殴り返せよ・・・


と。


(ちなみにその子は、特別に体格がいい!とか強い!みたいな感じの子じゃなく、見た目は息子と同じように、至って平均的な普通の小学2年生) 



「お前さ、そんなんでいいの?

〇〇に殴られるの怖いからって、

自分の家族に嘘つくのかよ?

そんなダサい奴でいいの?」



「じゃあさ、

もう少し大きくなって、

お店で、お菓子盗んで来い!って命令されたら、
 
お前盗むの?


中学生くらいになったら

今度は、

親の財布から金盗んで持って来いとか、

命令してくる奴もいるぞ。

そしたら、盗むんか?


それ、奴隷じゃん。


一生奴隷の人生じゃん。


一生、誰かの言うこと聞き続けながら生きんのかよ。 


 アンタ本当に、そんなんでいいの?」




「もっともっと、大きくなったら、

今度は、あいつ殺して来いとか、

あいつを殺さなかったら、

お前を殺すとか、

脅してくる奴いるかもよ。 


そしたら、お前、人殺しすんの?

それでいいの?」 




しびれる!!!!びっくりびっくりびっくり



今は自分の持っていった
お菓子だ何だの世界だけど、
お友達に何も言い返せないで
そのままやり過ごすことは
私はしてほしくない!



言わないを選択するでも良いけど、でも、
本当は嫌なのにその場を荒立てないために
何も言わないのは結局「怖い」から。
言えるけど言わないのと、
怖いから言えないは違う。



怖いから言わない、
を選択することばかりを
覚えてほしくないなーって!



例えばクラスでいじめっ子がいて、
自分はそういうの嫌なのに
でも、怖いから、
今度は自分がやられるんじゃないかって
いじめっ子を止められない男に
なってほしくないなーって!
(ちょっと飛躍しすぎだけどw)



自分の意に反するなら強敵にも立ち向かえるか
(まぁ、逃げるも1つの選択肢やけどもw)



喧嘩だってしていいと思うよ👍

日本にいた時通ってた保育園も
やられたらやり返していい!
喧嘩上等w
どっちかが泣いたら終了って
方針のところに通わせてましたニヤニヤ


手段はたくさんあるってことを知って欲しい、
やられたらやられっぱなし
泣き寝入りするだけでないこと


どんどん社会に出たら
親や先生が助けてあげられるばかりではないから

すごい大事だと思って賛同してました)



そんなことを思ったのでした🌹



で、さらに新たな気づき、、、
本人にママの意見を伝えた時、
「何か足りない」と思っていたと書いたけど
ここまで書いて気がついた!!!



何でお友達に返してって言わなかったのか?
それをちゃんと聞かなかったことだった!ポーン



悲しいって気持ちを聞いて、
そうか、悲しかったよね。
で?
何で言わなかったの?
何で言えなかったの?
本当はどうしたかったの?
ここをちゃんと聞けてないーーー!!ゲロー
聞いたかもしれないけど、覚えてもないw
本人わかんない、とか、言えなかった、としか
答えなくて、そっかーってスルーしたような、、



そりゃ足りない違和感あるわ、、、



何なら私が最初から勝手に
「返してってちゃんと伝えなさい」って
決めつけてるではないかwww



何で言わなかったのかを聞いた上で
そう伝えるのとはちょっと違うよね滝汗
断定しすぎ。先取りしすぎ。
たぶん、日常的にこういう会話の仕方
してることたくさんあるな、、
と反省したのでしたチーン



そんなこんな、気づきがたくさーん!



ナナさんブログに書いてくれて
ありがとうございましたラブラブラブラブ