上海戻って平常運転開始してます!






幼稚園も新学年(?年長さん)が始まって

保育園も今月は日本にいた分残りの日数は全部登園←姫は「せんせいのところいかない」と泣いてますニヒヒ





が、まぁ、行ったら水遊びとかで大興奮してたりね!





 

さて、自分ビジネス講座参加していますが、上海来ていて、住民票は日本にはなく(私は当たり前に抜いてきたけど、実際抜いていない人も多いんですってね😳児童手当受給やら乳児医療証を帰国した時に使う為に←年1回一時帰国していれば違法ではないらしい〜らしいでようわからんけど。)開業届けは出せないし、中国でも帯同VISAだから仕事はできないし・・・

 





やってみてつまづいたところで調べればいっかって見切り発車でとりあえずお茶会をやったけど、まぁこの程度であれば趣味として申告すればよしっぽくもぐもぐ

 





まずは主人の会社に聞いてみようと思ったら、たまたま日本から人事の方が上海に来ているようで聞いてもらったよ照れ






 

結果から言うと、扶養を前提にしか家族帯同のルールについては考えられて作られてはないらしく、今まさに今後どうしていくか話題にあがってはいるらしいキョロキョロ時代ってやつね






でも、結局は前例がないけど是非今後のモデルになってもらいたいみたいな感じの話をされたそう。。





 

なるほど。。

 





現状、帯同妻として手当ても手厚く、医療費や海外障害保険なども自動的に加入してもらえたり、VISAだって手配してもらえてるのだけど、これはあくまで扶養だからこそとなると、、、






これが扶養じゃなくなると・・・?







あれ?私中国住めなくなるのか?滝汗





 

うーん。

 






日本で個人事業主をして扶養以上に稼ぐって覚悟をして、で、扶養から外れたら・・・保険関係はいいとしても問題はやっぱりVISAかー笑い泣き






中国で働くVISAが欲しいのか・・?






それは違う気もする←今は。






でも、それ以外でVISA降りるのか?何VISAよガーン






私が国だったら、あんた何のためにここに住みたいの?って疑問に思うわ






結局帯同VISAになるけど、扶養からはずれちゃったら会社は何もしてくれない程っぽくて、、、あれあれ?帯同の証明ももらえない?





 

と、考え始めたらちょっと気分悪くなる・・ってほどじゃないけど、何か言い訳がましいな自分!





 

まだ扶養以上に稼ぐ覚悟ができてないから問題を作ってるんだなぁと客観的に思うwコント!






会社も今後のモデルケースにとか言ってるんだし、必要なことは相談乗ってくれるかもだよね❤️






 

今後、駐在妻の方々だって本帰国してからではなく、思い立った時に動き出せたら余計な悩みや不安が消えるんじゃないかな?






よくわかんないけど、どう考えたって私は「今始めたい」から、やってみようかと思うよニコニコ






調べもしていないうちに勝手にそんなことできっこないって打ち消す癖もやめたいしね!






できないならできないなりに、できることをやる!






結局法律やらなんやなんていつ変わるかわかんないしね、そんなんに合わせるんではなく、まずは純粋にどうあれたらいいか?私の本当の望みは?






お金で解決できることかもしれないし。(お金じゃなくても解決できることかもってこと。お金さえ払えば解決できるってぶっちゃけ一番簡単だなぁって改めて思う!これか、八木さやちゃんが言ってた「お金で解決」って感覚かー!)





 

まぁそんな状況❤️

 






扶養内の稼ぎはまず問題ないんですって。あ、うちの主人の会社はね。

 





とりあえず、始めていいってことだ笑